今日も釣り日和

2012年3月に釣りをはじめた初心者の釣りブログ。和歌山県紀南地方中心に活動中。
今日も釣り日和 TOP  >  ルアー五目 >  今日もマルソウダ狙いで新庄へ2012年09月01日
スポンサードリンク

今日もマルソウダ狙いで新庄へ2012年09月01日

ランキングに参加しています。応援のクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング

09/01 晴れ 大潮

深夜に目覚めて仕事を片付け、ゆっくりと午前8時過ぎから新庄へ。
釣れていればここで釣って、釣れていなければ前日夕マズメに富田の浜側からメッキを狙いボウズだったのでリベンジでもいいかも。

到着。

ちょうど回遊していてマルソウダ(スマガツオ)が爆釣中。
場所がなさそうだったのでちょいと離れた場所から角度を変えて投げてみますが反応なし。
そうこうしていると群れが去り、とぼとぼと釣れていた場所へ戻って見学。

見学しているとここから投げたらいいよとスペースへ入れていただきました。
お話を伺うと、今ちょうど今日初の回遊があったようです。
8時半でしたのでかなり遅めですね。

次の回遊は9時過ぎころでした。

タックルはラブラックス 90ML・Fヴァンキッシュ C2500HGSYGKよつあみ ルアー用ラインYGKよつあみ リアルスポーツ G-SOUL SS 8LB 0.8号 レモンイエロー 、リーダーはフロロの4号

五目ジグの8gで開始。

手前を回遊しているのでちょっと投げて巻いてヒット。
ちょっと走られますが餌の人も順調に釣り上げるのでスペースもあきゆっくり寄せて引き抜き。
釣り上げた後は海水を入れたバケツの中で鯖オリして血抜き、その後はクーラーインです。

連続でヒットして次もキャッチ。
いいペースと思いきや回遊終了。

マルソウダ

とりあえず2匹の写真をパチリ。
撮影の後は頭を落として内臓を処理、この時期は家で処理すると後日のにおいが強烈なので海で処理するのが一番かも。

10時半までのんびりと海を眺めていましたが回遊なく、暑くなってきたので常連さんに挨拶だけして終了、荷物を積み込み運転席へ。
さてバックで・・・・ん、 釣れだしてる!
帰るのを見計らったようなタイミング。

さっとバケツとロッドをもって再び再開。
手前でヒラヒラとさせて入れ食い。

離れたなと思ったら投げてヒット。
ヒットしたマルソウダを寄せると群れでついてくるのでまた近場でシャクシャク。
餌の方もコマセをまいてくれるので長く居付いてくれます。

遠くのをルアーで呼び込み、こませで長く引き付ける、いい感じで回遊してくれました。
この時に5匹キャッチ。

もう十分なので終了としました。

本日の釣果です。

釣果

まだまだ回遊しております。
スペースがあれば楽しめると思います。

オキアミをつけても釣れるようですが、常連さんはサビキ針で入れ食いです、形も見せてもらいましたがいかんせん詳しくないので説明できません。
こませがなくてもみんなまくのでいらな・・・いや、そこは持っていきましょうか(笑)
私はジグなので持ってきませんけれども・・・、餌代かからなくていいなとよく言われますが、ロストしたり、フックを伸ばされたり、係留ロープへ巻きつかれたりとしているので案外かかってるかもしれませぬ(笑)
今日は何のトラブルもなかったのでおっしゃるとおりかも。

次回釣行に続く。

タックル

ロッド ラブラックス 90ML・F
リール ヴァンキッシュ C2500HGS
ライン YGKよつあみ ルアー用ラインYGKよつあみ リアルスポーツ G-SOUL SS 8LB 0.8号 レモンイエロー