今日も釣り日和

2012年3月に釣りをはじめた初心者の釣りブログ。和歌山県紀南地方中心に活動中。
今日も釣り日和 TOP  >  セイゴ釣り >  日置川漁港で深夜のセイゴゲーム、8月24日
スポンサードリンク

日置川漁港で深夜のセイゴゲーム、8月24日

ランキングに参加しています。応援のクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング

08/24 曇り  小潮


日付が変更してから日置川の漁港へ。
到着寸前のローソン近くで雨が降り出す・・・・。
たまに雷も遠くで・・・。
ここまで来たから少し待機して開始。


タックルは月下美人 MX AJING 611L-S11ツインパワーC2000HGS月下美人 彩(フロロ) 2lbジグヘッドタケちゃん0.9g、ワームは活アジストレート 2
ガルプ ベビーサーディン2インチなどなど。





ちょっと流れがあり、ここはいつも少々の濁りあり。


常夜灯周りでスタート。
足元には今日も大量のフグ。


キャスト。
上層ただ巻き、すぐにヒット、この重量感はセイゴ(ヒラスズキ)、アジングタックルなので慎重に・・・・プッツン・・・。
あれ、おかしいなぁ、ジグヘッドごとさようなら・・・・。
ラインを新しいのに変えたのでそのせいかなぁ。


気を取り直してキャスト。
数投したらまたヒット。


巻いて巻いて・・・プツン。
またジグヘッドごとさようなら。
あっ、そうか、まったくドラグが鳴らなかった、先日スプール外してフキフキして締めこんだままだ。
引っ張ってみるとドラグきつきつ、緩めて再度キャスト。


またすぐにヒット。
今度はドラグもいい感じに、ロッドもうまくつかって慎重に浮かせます、エラ洗いにもたえてっと。
タモを使うかどうか迷って抜きあげ、プッツン、さようなら。


それをもう2回繰り返す。


タモを使うのが面倒なのではないんです、使った後が面倒なんですよね。
磯用の安いタモ網なんでネットがフックやライン、魚に絡むんです。
最悪、ラインを切って対応しないといけないので・・・。
それにここは足場が狭く上へあげた後作業しづらいんですよね。


ラバーのネットならフックがらみし難いのかな。


さすがにこれだけバラすと魚も減ってくるようで・・・・。
ジグヘッドついたままのセイゴさんすみません。


いろんな方向へ投げてまたヒット。
今度はしぶしぶタモつかってキャッチ。


セイゴ


セイゴ(ヒラスズキ)です。
見ての通り?なんか絡みついている感じです。


やっぱり外すの面倒ですので次のヒットの時も抜き上げを試み、さようなら。
ちょっと大きくなると2lbでは抜きあげ無理です、学習しました(今頃)


よしそれならばとシーバス用のロッドとラインでキャスト。
なんかオーバースペックな感じ。
巻くアクションも重い感じ、繊細な感じではないなぁ。
ヒットします、ゴリゴリ寄ってきます。
抜きあげ・・・フックはずれ。
がっちりかかってなかったようで・・・。


アジングロッドの方が柔らかい分、ガッチリ合わせられるのかなぁ。
引き味もアジングロッドの方が楽しいのでまた戻します。


ゆっくり手前を流すと・・・


フグ


いつものフグ。


ときおり小魚の集団が寄ってきて水面をジャンプしてます。
魚種は不明、ボラの子?
ワームには無反応でした。


その後、もう一匹セイゴをキャッチして終了しました。


1時間半ほどですがアタリは多かったです、そしてバラしも多かったです。
素直にネット使用しましょうかね、次回からは。


今日はアジはいないようでした。
ここは魚の居る日、いない日の差が激しいです、水面見て魚っ気がないとほんとになんにも来ません。
外海がウネリはいりだすとチャンスかもしれません。
エイが結構回ってきますので注意です。


今日の釣果です。


釣果


ムニエルにでも。


次回釣行に続く。


タックル

アジング

ロッド ダイワ 月下美人 MX AJING 611L-S
リール シマノ(SHIMANO) スピニングリールシマノ(SHIMANO) 11 ツインパワー C2000HGS
ライン 月下美人 彩(フロロ) 2lb
ジグヘッド 【スミス】ジグヘッド タケちゃん0.9g
スイミングコブラ
ワーム  
エコギアアクア 活アジストレート 2ガルプ ベビーサーディン2インチ


  
関連記事
[ 2012/08/24 18:34 ] セイゴ釣り | TB(0) | CM(4)
No title
おお~あいかわらず釣ってますね(・ω・)b

沖が荒れてくると大型が入ってくるかもしれませんね。
気合でしとめて下さい~

ランディングネットは後処理がめんどいですよね。
車に積んではいますがなるべく使いたくないです(笑)

[ 2012/08/24 19:35 ] [ 編集 ]
Re: No title
多分、ヒラメとか高級青物だと迷わずネットインなんですが、小型のセイゴだと切れたら切れた時かと思ってしまいますね(笑)


引き味やゲーム性でついついライトなタックルで釣ってしまいます。
ヘビーなタックルでヘビー級を釣るのはかなーり遠い先になる事でしょうね^^

日置のテトラへ行こうかなぁと思うのですが、車をどこへ置けばいいのかわからず、Uターンしました。
遊歩道みたいなところ車で奥まで行けるのかなぁ。

[ 2012/08/24 23:50 ] [ 編集 ]
おはようございます~
日置の河口のテトラでしたら、歩道みたいな道をずっと書こう方面に走ると駐車場がありますよ~

砂利の駐車場がありますが、けっこう広いです。

ヒラメも秋くらいになるとソゲサイズですがけっこう数釣れる時があります。
大型はやはり春かなーという感じです。
秋でも大型はいると思いますが・・・。
[ 2012/08/25 06:09 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます~
おはようございます。
情報ありがとうございます^^


もしこの遊歩道の先が行き止まりならバックで帰ってこねばと思い、侵入を躊躇しておりました(笑)
9月に入ったら明るいうちからメッキの調査へ行ってみようと思います。
ボウズくらったら、夜に小アジかなにかとたわむれてきます~。


タチウオにカマス、メッキに秋口が待ち遠しいです~。
[ 2012/08/25 07:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
プロフィール

たけ

Author:たけ
2012年3月に釣りをはじめた初心者の釣りブログ。







最新トラックバック
ユーザータグリスト