今日も釣り日和

2012年3月に釣りをはじめた初心者の釣りブログ。和歌山県紀南地方中心に活動中。
今日も釣り日和 TOP  >  ルアー五目 >  お盆明けの釣行まとめ
スポンサードリンク

お盆明けの釣行まとめ

ランキングに参加しています。応援のクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング

最近の釣行を簡単に。
まずはお盆は釣りは自分の中でセーブ。
お盆明けから開始。

08/16 晴れ  大潮

朝マズメにまず芳養の沖向きを偵察。
タチウオでも釣っている人はいないかなと。
濁りありで見に行った時間中はムギメシ(クロサギ)とゴンズイが釣れていただけ。
投げても釣れる気がしなかったので、新庄へ。

こっちもすごい濁り。
マルソウダの回遊は8時までなく。
ためしに誰もいない場所でなげてみます、何度目かにヒットしますが手前でバラシ。
以降アタリなく、餌の人も誰も釣ることなく帰宅。
この日は8時半くらいに大きな群れが回遊してきたそうです。

夜は日置へ行ってみますが濁りとゴミでお話にならず、10分ほどで帰宅。

08/17 晴れ  大潮

富田川の河口へ調査に。
午前5時くらいに現地到着。

大潮満潮付近の為、先端部は水没、波もなかなかあります。
河口向きに投げ釣り系の方が一人、富田の浜沖向きにルアーマンが一人。

沖向き、河口向き、ジグ、ミノー、シンペン、ポッパー投げてみますがゴミしかかからず、他の方も釣れている様子もなく。
また新庄へ向かいます。

タックルはラブラックス 90ML・Fヴァンキッシュ C2500HGSYGKよつあみ ルアー用ラインYGKよつあみ リアルスポーツ G-SOUL SS 8LB 0.8号 レモンイエロー 、リーダーはフロロの4号

五目ジグの8gで開始。

回遊は単発で8時過ぎに1回。
餌の方が2匹。

その後はまた沈黙。

沖の方でなにか追われる感じで水面がざわつく。
届く範囲だったのでキャスト、それまでは休憩してました。

ヒット!
久々のマルソウダです、ほぼ上層、軽くロッドを動かしながらの早巻きでヒット。
なかなかの重量感、35cmくらい。
引きぬいてっと。

群れはついては来てくれませんでしたが、同じくらいの位置にキャストしてもう1匹キャッチ。
餌の方にはヒットせず。

途中ルアーマンがおひとりきましたがアタリなくお帰りに。
バイブやジグやワーム系、シンキングミノー系?をいろいろ試されておられましたが、回遊はありませんでした。
反応があったらすぐさまキャストをするつもりで心の中で頑張れと応援していたのですが残念。

暑くなってきたので体力省エネです。

9時半くらいにそこそこの回遊がありました。
餌にはガンガンきますが、右端ばかりなので左だった私のほうには回ってこず、たまに来ても見切られ・・・・。
追加はなしでした。

日に日に回遊時間が遅くなているようです。
朝マズメと呼ばれる範囲ではまったく回ってきておりません。
じゃあ、朝はこれからも来ないのかといわれると、こればかりはわかりませんが・・・。

釣れない間は何をすればいいか・・・・、ここはこのところバリコ(アイゴ)がぽつぽつと釣れております。
足元でも見えバリコがいてました。
回遊まちにバリコ釣りでもいいかも。

マルソウダを狙って出かけたわけではないですが、手ぶらで帰るのもさびしかったので一安心。

本日の釣果です。

釣果

久々のお魚ですので良かったです。

次回釣行に続く。

タックル

ロッド ラブラックス 90ML・F
リール ヴァンキッシュ C2500HGS
ライン YGKよつあみ ルアー用ラインYGKよつあみ リアルスポーツ G-SOUL SS 8LB 0.8号 レモンイエロー