今日も釣り日和

2012年3月に釣りをはじめた初心者の釣りブログ。和歌山県紀南地方中心に活動中。
今日も釣り日和 TOP  >  ルアー五目 >  2012年08月06日釣行記、しぶとくスマガツオ(マルソウダ)フィッシング。
スポンサードリンク

ランキングに参加しています。応援のクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング

08/06 晴れ  中潮

早起きしてまた朝マズメにスマガツオ(マルソウダ)狙いで新庄へ。
うねりがおさまってくるまではここで頑張ってみましょうか。

今日は午前5時40分頃に到着。
日に日に釣り人が少なくなっている気がします。
日曜日の朝はダメだったのかもしれませんね。
ひとまずは車の中で誰かが1匹釣るまで待機です。
体力は温存、時合まで海面観察です。
餌の方が4名、ルアーの方が1名。

6時をまわりますがまだ回ってきませんね。
隣で車から見ていた常連さんは帰ってしまわれました。

私はもう少し見ていることにしましょう。
しばらくしてルアーの方にヒット。
そろそろ回ってきましたか!
車から降りて見に行きます。
単発でした、餌の方には反応なく。

さて私も開始です。
いることはいるようです。

タックルはラブラックス 90ML・Fヴァンキッシュ C2500HGSYGKよつあみ ルアー用ラインYGKよつあみ リアルスポーツ G-SOUL SS 8LB 0.8号 レモンイエロー 、リーダーはフロロの4号

場所に入れてもらって五目ジグの12gをキャスト。

反応なし、数投目で当たってきますがのらず。

また何投かしてダメかなぁと手前まで回収してきたときにガツンときました。
今度はばっちり抜き上げ。
一緒に6.7匹の群れがついてきました。
きましたよ~。
餌の方も活気づきます、ぱぱぱっと釣り上げていきます。
今日は回ってきますが足元の方まではこず、船の先くらいに回っている感じでした。

その後もルアーに反応良く、5キャッチ、1バラシ、餌の方よりも釣れました。
常連さんが欲しいというので3匹おすそ分けしてきました。

今日は7時半終了です。
そのころには餌の方も1名になっておりました。
毎日釣れているかもしれませんからほどほどの量でいいのかもしれませんね、みなさんも。

本日の釣果です。

釣果

お持ち帰りは3匹、おすそ分け3匹の計6匹。
サイズは今日は35cmくらいのばかりでした、なかなかぷっくりとしてました。

明日もおいでよ~とお声をかけていただきましたが、朝が早いのはなかなか大変なのですよね(笑)。

帰り際に外海のほうの堤防を見に行くとチヌが何匹か浅場に見えていました。
ルアーでいけるかなぁと考えましたが、カップルが近くで楽しそうに釣りをしていたので邪魔をしないように・・・(本当は見様見真似ポッパーアクションを笑われる危険があったので)帰りました。

私もメッキ、カマスが釣れだしました情報があり次第そっちへ流れていきましょうかね。
1番に釣るのではなく、シーズン真っ只中のボウズのなさそうな本番に狙う、このスタイルでお持ちかえり魚を増やしていきましょうかね^^

次回釣行に続く。

タックル

ロッド ラブラックス 90ML・F
リール ヴァンキッシュ C2500HGS
ライン YGKよつあみ ルアー用ラインYGKよつあみ リアルスポーツ G-SOUL SS 8LB 0.8号 レモンイエロー