今日も釣り日和

2012年3月に釣りをはじめた初心者の釣りブログ。和歌山県紀南地方中心に活動中。
今日も釣り日和 TOP  >  ルアー五目 >  2012年08月04日釣行記、今日も懲りずにスマガツオ(マルソウダ)フィッシング。
スポンサードリンク

ランキングに参加しています。応援のクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング

08/04 晴れ  大潮

早起きしてまた朝マズメにスマガツオ(マルソウダ)狙いで新庄へ。
前日のおっくまんさんの爆釣記事を見て期待大。

昨日は7時過ぎからの回遊だったので今日は昨日よりゆっくりめの午前6時前に到着。
昨日よりは少し竿だし人数は少ない感じ。
今日も知り合いの方がいらしていたので隣に入れていただきました。

私が来る少し前に1度目の回遊があったようです。
そしてまた沈黙状態とのこと。
ゆっくりきたらこれですね。

まわりは全員が餌釣りです。
こませにはイワシやコッパグレが群がっております。
スマガツオ(マルソウダ)が来るまでしばし海を見ながら待つことにしましょうか。

しばらく時間が経過しますが手前には回ってきておりませんね、知り合いの方がちょっと遠投(20m~30mくらいかな)して様子をみるとウキが沈む。
途中でばれてしまいますが、海面がちょっとザワザワしております、小ナブラみたいに。
ルアーだったらいけるんちゃうか、寄せてきてくれっていうのでキャストです。

タックルはラブラックス 90ML・Fヴァンキッシュ C2500HGSYGKよつあみ ルアー用ラインYGKよつあみ リアルスポーツ G-SOUL SS 8LB 0.8号 レモンイエロー 、リーダーはフロロの4号

五目ジグの12gをそこへキャスト。

投げて数巻きでガツンときました。
今日はドラグきつめなのでゴリゴリまきます、手前で少し船際に走りますが強引に抜きあげ。

広範囲を探ってくるならジグは有利ですね。

そのスマガツオ(マルソウダ)についてきたのかどうかは不明ですが、群れが手前に寄ってきて餌師の方々にもヒットです。
私はちょい奥から手前までを巻き巻きシャクシャクしてその後は2キャッチ。

今朝の回遊はこの1回、7時半まで。
餌の方もどんどん納竿。

私も終了。

昨日より大きいクーラーボックスを持っていたのですが昨日の半分しか釣れませんでした。
そんなもんですよね、やっぱり(笑)

本日の釣果です。

釣果

今日もだいたい30オーバーです。

次回釣行に続く。

タックル

ロッド ラブラックス 90ML・F
リール ヴァンキッシュ C2500HGS
ライン YGKよつあみ ルアー用ラインYGKよつあみ リアルスポーツ G-SOUL SS 8LB 0.8号 レモンイエロー
リーダー フロロ4号
ルアー 五目ジグの12gクイックスナップ

[ 2012/08/05 17:53 ] ルアー五目 | TB(0) | CM(2)
GJです!
いいサイズのスマですね~
僕の中ではそろそろスマは終わろうかと思っています。
あと2~3回くらい行こうかと悩んでいる最中です。

白浜の磯でシイラやメジロ
これから本番突入のカマスにメッキと色々と楽しめる魚がいるので(笑)

川久裏でもスマが少し釣れ始めたみたいです。

梅作業があるのでこれからは中々釣りにいけないかもしれませんがまた釣れたらUPしますね。

プログ更新楽しみにしています~
[ 2012/08/06 10:52 ] [ 編集 ]
Re: GJです!
私はおっくまんさん情報でカマスメッキ爆釣記事が出始めたらそちらへ調査に行こうと思っております(笑)

シイラクラスの大物は手持ちのタックルでは厳しそうだし、青物に良さそうな潮通しのいい地磯は過酷な道のりの場所が多そうなので・・・・

今朝新庄におられたルアーマンさんは磯へ行きないん?面白いで~シイラはと言っておられました。
いつかはジギングできるようなロッドを持って繰り出したいですね^^