今日も釣り日和

2012年3月に釣りをはじめた初心者の釣りブログ。和歌山県紀南地方中心に活動中。
今日も釣り日和 TOP  >  サビキ釣り >  2012年05月23日釣行記、サビキで豆アジと戯れる
スポンサードリンク

2012年05月23日釣行記、サビキで豆アジと戯れる

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング

5/23 晴れ  中潮


アジングでアジがボウズ中なので癒されるためにサビキで豆アジを狙います。


釣り場は田辺市新H漁港。


釣り場



タックルはシマノランドメイト2号4.5mシマノ'09エアノスXT 2000、ラインはナイロン2号豆アジ用サビキナイロンカゴ、下カゴ式です。
こちらの地方では下カゴ式が主流です。関東の方は違うのでしょうかね。






吸い込みバケツに半解凍されたアミエビを入れて海水をまぜまぜ。
あまりがっつりとアミエビを詰め過ぎるよりも水コマセくらいで良いようです。
豆アジもお腹を膨らせてしまい食いが悪くなるようです、ほんとかウソか豆アジに聞いてみないとわかりませんが。
アミエビは半解凍がキラキラしていていいんだそうな。


アミエビを軽くまいてみます。
凄い量の豆アジです。
これはぼうずはなさそうです。


地元の人に聞くと今はどこの場所に座ってもここは釣れるそうです。
人が何人も座っている場所はコマセが効いているのでいいイメージですが、あまり多いと満腹で食いがわるくなるのだそうな。


どんどん釣れます、しゃくってピクピクピクって感じで。
針はずれも多いです、豆アジ用のサビキより普通のサイズのサビキの方が針がかりしたときに外れにくいそうです。
たまにくる大物にも対応可だそうです。


大体2時間半ほど釣りました。


豆アジのほかコサバ、チャリコ、ネンブツダイ、フグが釣れました。


今のサイズは5㎝~8㎝前後くらいですかね、もう少しするとサイズが良くなってくるみたいです。



本日の釣果です。


釣果


お子様でも楽しめますので今週末にでもどうでしょうかね。
処理が数が多いと大変ですが、エラをつかんで下へキュッとしたら結構きれいに処理はできるかと。


次回釣行に続く。




タックル

サビキ釣り

ロッド 
シマノランドメイト2号4.5m
リール 
シマノ'09エアノスXT 2000
ライン 
ナイロン2号
仕掛けセット  
豆アジ用サビキナイロンカゴ
餌 アミエビ
あると便利な 
吸い込みバケツ


関連記事
[ 2012/05/24 12:31 ] サビキ釣り | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
プロフィール

たけ

Author:たけ
2012年3月に釣りをはじめた初心者の釣りブログ。







最新トラックバック
ユーザータグリスト