今日も釣り日和

2012年3月に釣りをはじめた初心者の釣りブログ。和歌山県紀南地方中心に活動中。
今日も釣り日和 TOP  >  アジング >  2012年04月19日釣行記、キス釣りとアジング
スポンサードリンク

2012年04月19日釣行記、キス釣りとアジング

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング

4/19 曇り  大潮

明日からはお天気悪めなので行けるときにと夕方の3時より釣行。

いまにも雨がこぼれそうなお天気です、場所はいつもの田辺市のI漁港へ。

タックルは昨日のままで、餌は昨日余った石ゴカイを使います。

浜は波あり少し風あり、濁りありの状況です。釣り場には釣り人なし。
釣れるのかしらね・・・

海岸

釣り座へ荷物を置き第一投をキャスト。
風の影響はあまりなさそうです、一安心。
ですがあたりはなく・・・・

根がかりの多いいつもの釣り座へ、仕掛けのロストが気になりますが大体の根がかりポイントはわかってきたので慎重に。
するときましたプルプルっと。
ん、いつもより引きがでかい!ライトなプライムゲート 792LFSがしなります。
楽しみつつよせて引き上げ。

キス

自分の中ではなかなかのサイズ、人生で1番サイズ。
えぇ、3回しかキス釣りしたことないですが。
家で計測したら

キス

21~2cmってところでした。
ほんのちょい投げで釣れるので満足サイズです。

これは今日はサイズが期待出来るかと思いましたが、あとは小さいサイズばかり。

キス

今日は外道さんのメゴチはくることなく、他に釣り人もくることなく。

途中で雨が降り出したのでカッパを羽織りリュックを背負いぼちぼちと釣り釣り。

6時をまわって周りも少し暗くなりかけ仕掛けをロストしたのでキス釣りは終了し移動します。
今日のロストはショアゲー ショア天 [7g]が2個とショアゲー ショア天 [5g]が1個、投げ釣り仕掛2本針2セット入り 9号3個でした、ついでにスイベルも・・
なかなか根がかり回避できませんね(汗)

お次はアジング。

田辺市の堤防へ移動。
まだ灯りはついておりませんが、先行者がおひとりいらっしゃいます。
お声をかけてお邪魔させていただきました。ありがとうございます^^

クーラーボックスの中でぴちぴちとなってますので釣れているのですねと期待が膨らみます。

この方も地元の方で私よりも経験者(当たり前か)、他にもエギングとかもされているそうです。
釣り場の情報を頂きつつ、釣り開始。

来ました、結構すぐに。
軽くしゃっくては落とし、ちょと巻いての釣りです、これが正しいかは知りませんが釣れているので良しとしましょう(汗)

7時過ぎに2日前のイカ釣りのおにいさんがやってきました。
昨日ここでアオリイカをヤエンで釣り上げたとのこと、連夜の釣りですね。

ここで先行者の方が帰宅、アタリもなくなったのと、2人あとから入って釣り場が減ったからでしょうか、少し申し訳なかったです。
またお会いしたらよろしくお願います^^

手前では豆アジがピチャピチャライズし、ボラの群れが泳ぎ回り、アオリイカがスイミング、真鯛のでかいのがゆうゆうと水深60㎝くらいの足元を泳ぎ・・・
ですが竿には反応なく、1時間ほど粘りましたが波はなくべたなぎ、潮のながれもまったくなくなり帰宅です。
波がある方が釣れる気がするのは気のせいでしょうかね。

本日の釣果です。

釣果

小さいのも大きいのも感謝しておいしくいただきます。

タックル

キス釣り

ロッド ダイワ PRIMEGATE プライムゲート 792LFS
リール シマノ(SHIMANO) スピニングリールシマノ(SHIMANO) 10ナスキー C2000
ライン サンライン (SUNLINE) ベーシックFC 300m 【0.8号 / 3LB】
シンカー  カツイチ (KATSUICHI) デコイ (DECOY) ショアゲー ショア天 [7g] ショアゲー ショア天 [5g]
針 投げ釣り仕掛2本針2セット入り 9号 キス シロギス カレイ/投げ

餌 石ゴカイ

アジング

ロッド ダイワ 月下美人 MX AJING 611L-S
リール シマノ(SHIMANO) スピニングリールシマノ(SHIMANO) 11 ツインパワー C2000HGS
ライン ブリーデン:ブリーデン フィネスフロロ 0.5号(2.6lb) 100m クリア