今日も釣り日和

2012年3月に釣りをはじめた初心者の釣りブログ。和歌山県紀南地方中心に活動中。
今日も釣り日和 TOP  >  キス釣り >  2012年04月18日釣行記、キス釣りリベンジ
スポンサードリンク

2012年04月18日釣行記、キス釣りリベンジ

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング

4/18 晴れ  中潮

昨日のキス釣りのリベンジをと、今日もお仕事を昼までにすませて夕方の3時より釣行。

夜には予定があるので2時間くらいの予定で田辺市のI漁港へ。

タックルは昨日のままで、ジグヘッドを市販のキス釣り仕掛けの2本バリにかえて1本には石ゴカイをもう1本にはガルプを。

餌でなくても釣れることを信じさせてください仕様です。鯵はワームで釣るのにキスは生餌に頼ってしまうので・・・

浜は今日も穏やかで釣り場ものんびりです。

海岸

釣り座へ荷物を置き第一投をぽちょんとキャスト。
推定飛距離15mくらいか(汗)

着底後ゆっくりリトリーブ、するとぶるぶるっとヒット!
活性高めか!?とゴリ巻き。
あがってきましたよ、魚が。

メゴチ

メゴチ、関西ではガッチョと呼ぶそうですが聞いたことはありません。
はじめてみました、私は。

形は知ってましたよ、キス釣り前に外道も調べてましたので~
危険な魚が釣れたらまずいので下調べは大切ですな、ガシラ釣りでごんずいやハオコゼなんかも釣れちゃいますし。

メゴチはシロギスに負けず劣らず美味しい魚です。
の情報も下調べ済みでございます、気持ち悪がらずにお持ち帰りですよ。
ヌルヌルしてますね、ほんとに。

ちなみに石ゴカイにかかりましたよ。

さて第2投目

これも即反応あり、釣り上げます。

キス

本命です、キスさんです、ちょっと小さ目ですが狙い通り天ぷらサイズです。
今日はいけそうか!

投げるたびにアタリあり、まだ2回だけどね。

3投目もアタリあり、ヒット。

キス

ついにガルプにヒットしましたよ。
ガルプさんはやってくれると信じてました。

その後ぽつぽつとキスとメゴチを釣り上げますが以降は石ゴカイの方ばかりに。
上下の針の餌のさし位置を変更してみますが、やはり生餌にばかりきますね。

2つ並んでいると生餌に行ってしまうのかもしれませんね。
これが2つともワームだとまた結果が違ったのかもしれませんが、石ゴカイを余らせてもなと思い検証はせず。
1匹ですが餌としての効果はあったことは確かでございます。

何度かキャストしていると決まった場所で根がかり、仕掛けをロスト、ショアゲー ショア天 [7g]が無くなったのでショアゲー ショア天 [5g]に変更。
切れるなら針だけ切れてくれればいいのに、スイベルから切れるので一式無くなります。
地味にお財布に痛いです。

スイベルを使わず、からまん棒を使ったら針だけで済むのかもとか考えつつ、動き的には問題ないのかな。

ショアゲー ショア天 [5g]も何度も根がかりで失い、そろそろ帰る時間です。
同じ場所で何度も根がかるという驚異の学習能力のなさを見せました、ひとつ次に生かすとすれば釣り座の変更ですな。

帰りに釣具屋さんに立ち寄り、ショアゲー ショア天 [7g]ショアゲー ショア天 [5g]を補充して帰りました。
釣具屋さんに在庫がわずかなので次回は気をつけないと。

本日の釣果です。

釣果

短時間で楽しめました。日焼け止めを塗ったのですがちょっと日焼けしました。
肌があまり強くないのでこれからはきちんと対策しないといけませんね。

タックル

キス釣り

ロッド ダイワ PRIMEGATE プライムゲート 792LFS
リール シマノ(SHIMANO) スピニングリールシマノ(SHIMANO) 10ナスキー C2000
ライン サンライン (SUNLINE) ベーシックFC 300m 【0.8号 / 3LB】
シンカー  カツイチ (KATSUICHI) デコイ (DECOY) ショアゲー ショア天 [7g] ショアゲー ショア天 [5g]
針 投げ釣り仕掛2本針2セット入り 9号 キス シロギス カレイ/投げ
ワーム ピュア・フィッシング・ジャパン ガルプ!サンドワーム4” イワイソメタイプ 箱入り アジングメバリング仕掛け/ワーム【マルキュー】パワーイソメ