今日も釣り日和

2012年3月に釣りをはじめた初心者の釣りブログ。和歌山県紀南地方中心に活動中。
今日も釣り日和 TOP  >  カマス釣り >  強風の中で南紀でカマスゲーム2013年3月10日
スポンサードリンク

強風の中で南紀でカマスゲーム2013年3月10日

3/10 ちょっと雨、曇り気味 大潮


日曜日、ですが波予報4m~3m。
午前中は釣りには行かずに仕事、夕方に湾内なら釣り出来るんじゃないかな~と出撃。
たまにぱらっと雨がこぼれてきます、もってくれればいいんだけれど・・・・。


いつものすさみへ。
到着は午後5時、最近のカマスの釣果を聞く限り人は少ないだろうなぁと思ってましたが見事に誰もいません。
貸切ですね、しかし風が強いです、高いところでは厳しいですね。


タックルは月下美人 MX AJING 611L-S11ツインパワーC2000HGSJOKERの0.4号でショートリーダーフロロの1.7号、スイミングコブラ、スナップは音速ミニスナップ、ワームは活アジストレート 2パワーシラス2” アジセレクトなどなど。





前回の場所で開始します。
まわりには誰もいませんので今日は釣れていたかもわかりません・・・。
この風では釣り人も少なかったことでしょうね。


スイミングコブラパワーシラス2” アジセレクトをつけてキャストしてアクションつけながら巻いていきます。





数投目でカツンとヒット。
幸先よくカマス1匹ゲット。
釣れる釣れる、人がいないのが不思議なくらいですね。


いい感じに数投ごとに反応がでます。
ワームがかじられたりしますが、シルエットはまだ保っているのでそのまま続行。
問題なくアタックしてきます、追い食いもあり活性高め。


風が強いので出来るだけ低めにかまえてキャストも座りながら。
ラインスラックを極力へらして釣りします。
スラックが大きくなると係留船に絡みそうになりますので注意が必要です。


キャスト後にフォールさせていくとひったくるようなアタリ。
ゆるめのドラグが鳴ります、カマスじゃなさそうです。
小気味いい引きで寄ってきたのはメアジ。
ここで釣れるアジはメアジばかりですね。


20分ほどしてぱったりと釣れなくなりました。
少し離れていろんな場所を探りますがどこともダメです。
短い時合だったのかな。


ちょっと場を休ませてトイレ休憩。


時刻は6時に。


再び最初の場所でキャスト。


またアタリ復活。
連続でバタバタ釣れます。
サイズは少し小さくなった気がします、群れが変わったのかな?


日が落ちて来ると同時に強風から暴風に。
これはもうライトラインでは釣り出来る状況ではありません。
飛ばない、なにをしているかわからない、気が付くとロープに絡まりつく状況。


撤収~!


1時間ほどの釣りでしたが楽しめました。


本日の釣果です。


釣果


メアジ交じり、カマス。


釣りの時間より移動の時間の方が長かった気がします。


JOKERの0.4号は久々に使うと使いやすかったです。
昔に使った時はラインが絡みやすかったんだけれど今回はノートラブル。
きちんとテンションかけた状況で巻いたのが良かったのか、それとも扱いの腕があがったのか。
・・・・・たまたまか~。





まだカマスいけます。
人は減ってきているので狙い目かも。
潮、時間帯もあるのでうまくいかないとボウズもあるかもですが・・・・。


次回釣行に続く。

更新の励みになります!一日一クリックして応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング

タックル

カマス

ロッド 月下美人 MX AJING 611L-S
リール シマノ(SHIMANO) スピニングリールシマノ(SHIMANO) 11 ツインパワー C2000HGSナスキーC2000
ライン JOKERの0.4号
スナップ 音速ミニスナップ
ジグヘッド ジグヘッドタケちゃん1.2gスイミングコブラクレイジグ 波動3.5gジグヘッドタケちゃんの2.3g
ワーム  エコギアアクア 活アジストレート 2ガルプ ベビーサーディン2インチエコギアグラスミノーSウルメパワーシラス2” アジセレクト


クーラーボックス  クールライン S 600Xダイワ クールラインII GU 2600X

  

関連記事
[ 2013/03/11 02:07 ] カマス釣り | TB(0) | CM(2)
お疲れ様です~
強風の中、お疲れ様でした~

カマスもいつまで続くのか楽しみですねヾ(o´∀`o)ノ

人が少ないと釣りはしやすいのでラッキーですね。
自分もまた時間見つけてカマスングしたいと思います~。

行くといないかもしれませんが(笑)
[ 2013/03/11 08:54 ] [ 編集 ]
Re: お疲れ様です~
カマスのあたりはずれがあるとすさみは遠いのでガックリきますね(笑)


もしかしたら今はいつもやっているところより向こうのポイントの方がいいかもしれません。
カマスもストックできてきたので次はアジやガシラ、セイゴあたりを釣りに行こうかな。
でも最近、田辺のメジャーポイントは先客がいるので難しいのかなぁ。
[ 2013/03/11 12:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
プロフィール

たけ

Author:たけ
2012年3月に釣りをはじめた初心者の釣りブログ。







最新トラックバック
ユーザータグリスト