今日も釣り日和

2012年3月に釣りをはじめた初心者の釣りブログ。和歌山県紀南地方中心に活動中。
今日も釣り日和 TOP  >  カマス釣り >  すさみでカマス・・・メアジング2013年3月4日
スポンサードリンク

すさみでカマス・・・メアジング2013年3月4日

3/4 晴れ 小潮

月曜日の釣行です。

朝の10時前からすさみへカマス狙いに行ってきました。
前日に釣太郎さんでも紹介されていたので人が多いかもと思いきや、入りたい場所は空いていて高いところでおばさまが準備中。
向かいにはウキ釣りの方が4名ほど。

聞くと土日いまいちの状況だったらしく人が減っているそうな。

タックルは月下美人 MX AJING 611L-S11ツインパワーC2000HGS月下美人 彩(フロロ) 2lbジグヘッドタケちゃんの2.3g、ワームは活アジストレート 2エコギアグラスミノーSウルメなどなど。

釣れるかどうか不安なのでとりあえずロッドだけ持って堤防へ。
前回の釣行で重めのジグヘッドを使い切ったことを思い出しました。
仕方ないので軽いジグヘッドだけで対応することにします。

何投かするとアタリ、合わせると軽くなってラインを切られます。
カマスいますね、道具一式車へ取りに戻り釣り再開。

来ません、何も。
向かいの餌の方はたまに釣り上げてました。

そこへ地元のおじちゃん登場。
おばちゃんと私の間に入りワームの付いた錘つきの仕掛けをキャスト。
しゅっしゅっとアクションしてまいて、ヒット。
1投目から釣れとるやん・・・。

そしてあっという間に数匹を釣り上げていく。
常連さん恐るべし。

にいちゃん、その仕掛けじゃいまは釣れへんで。
針におもりついとったら今は食わんのや、ちょっとの違いやろけどな、動きが違うんやろな~。
色々試してみてこれがいちばんよー釣れる、毎日つりやるんやから。
11月12月はその仕掛けでもどんどん日中は食ってきたけどいまはアカン。

目の前で釣っているだけに凄い説得力。

どうもレンジが今のままでは浅い気がしますのでとりあえずシンカーをつけてスプリットにします。

月下美人 TGアジングシンカー5g

これで再開。
ちょっとは遠くへ飛ぶようになったかな。

しばらくするとようやくヒット。
おっちゃんやっと釣れたよ~って上がってきたのはメアジ・・・・。
カマスやないんかーい。

その後またアタリなく。

そこへおっくまんさん登場、ちょうどおっちゃんが終了。
さっと来てさくっと釣り上げて帰っていきました。
帰り際に3つも針をくれました。
おっちゃんのように釣りまくるぞ~。

しばらくして釣れたのはまたメアジ。
なぜカマスじゃなくてメアジが食ってくるのか、タナが浅いのかな。

おっくまんさんはポツポツと渋い中も確実に数を釣っていきます。
私はなんにも釣れません。

せっかくもらった針も根がかりですべて失いました・・・・。

昼からはなかなかの爆風。
釣りづらい状況に。

ようやくカマスらしきアタリ、ですがラインブレイク。
それを2回、あと寄せてきてバラシ2回と100発100中での失敗率。
もっときちんとフッキングしないとだめですね。

そして夕方になります、よくこんな釣れない中辛抱したものです。
夕方に時合がある。
そう信じて粘ります。

4時半頃でしょうかようやくカマスを釣り上げます。
待望のおカマス様。
長かったここまで。

その後もちょくちょくアタリがありますが、うまくヒットできません。
ラインもまた切られるし・・・・。

日も落ちかけてきたのでこれにて終了。
長い一日でした。

終わってみればおっくまんさん15匹に対して私は1匹、メアジ2匹。
上達への道のりは長い~。

どっと疲れてしばらく釣りはお休みだ~と思いましたが、一晩寝たらまた釣りに行きたくなってきました、病気ですねある意味(汗)

本日の釣果です。

釣果

ボクはカマスを狙いに行ったのではありません、メアジングをしにいったのです・・・・。

ジグヘッドとワーム類を補充してまたリベンジ行ってきます~。

次回釣行に続く。

更新の励みになります!一日一クリックして応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング

タックル

アジング

ロッド 月下美人 MX AJING 611L-S
リール シマノ(SHIMANO) スピニングリールシマノ(SHIMANO) 11 ツインパワー C2000HGS
ライン 月下美人 彩(フロロ) 2lb
ジグヘッド ジグヘッドタケちゃん1.2gスイミングコブラクレイジグ 波動3.5gジグヘッドタケちゃんの2.3g
ワーム  エコギアアクア 活アジストレート 2ガルプ ベビーサーディン2インチエコギアグラスミノーSウルメ
シンカー 月下美人 TGアジングシンカー5g

クーラーボックス  クールライン S 600Xダイワ クールラインII GU 2600X