今日も釣り日和

2012年3月に釣りをはじめた初心者の釣りブログ。和歌山県紀南地方中心に活動中。
今日も釣り日和 TOP  >  カマス釣り >  すさみでカマス~カマス~カマス~2013年2月28日
スポンサードリンク

すさみでカマス~カマス~カマス~2013年2月28日

2/28 晴れ  中潮

昨日の釣行です。
久々に昼から釣りに出かけました。
とりあえず釣りものは決めずに家にあったボイルオキアミ1.5kをもって出発。
南下します。

道沿いから見ると波が結構ありますねぇ、ですが釣り人は多め、ブリマもいっぱい。

村島も見てみますが、波が高め、チューダの前におひとりいらっしゃるようですね。
釣りにくそうなのでパス。

荒れているので湾内で釣りましょうかとすさみへ。
すさみの波止は工事中で行けそうになし、どうしようか思っているとどこかで見たことのあるかた発見
おっくまんさんがカマス狙いで投げてました。
しばらく観察。

渋いようですがぽつぽつと釣り上げてらっしゃいました。
餌の人はいまいち釣れていませんが、対岸にずらーっと並んでます。

もう移動するのも疲れたので今日はカマス狙いに決定、支度します。

タックルは月下美人 MX AJING 611L-S11ツインパワーC2000HGS月下美人 彩(フロロ) 2lbクレイジグ 波動3.5g、ワームは活アジストレート 2エコギアグラスミノーSウルメなどなど。

干潮からの上げのタイミングくらいです。
向かい合わせの堤防から餌の方がキャストしてくるので人が多いと釣りがたい場所です。
正面向きはすでにいっぱいだったので湾内向きではじめてみます。
左には常連の餌の方。

3時前くらいに開始したのですが、4時過ぎくらいまでまったく反応ありません。
隣の餌の方も反応なく、終了してしまいました。

おっくまんさんはぽつぽつと釣り上げています。
隣の大阪の方も2.3匹くらい釣り上げていたでしょうか。
こっちはノーバイト、根がかりしただけ。

飽きてきます、多分一人だったら帰ってますね、間違いなく。
対岸の大勢いた常連さんたちが帰りはじめましたので投げられる場所が増えました。

チャンスタイムです。
思い通りの場所にキャストできます。

そしてようやくヒット。
釣り上げます。
1匹釣れるまで長かったこと。

それからは時合が来たのかアタリが連発します。
時折表層へカマスがボイル。
小さいベイトを追い回してます。

投げたら反応ある状況になってきますが、ラインブレイクが連発。
2lbラインでは歯にあたると一撃なのでしょうかね、合わせるとふっと軽くなります。
ジグヘッドとワームを結構ロストしました。

クレイジグ 波動3.5gが尽きたのでジグヘッドタケちゃんの2.3g

軽くなりますが問題なく釣れます、結構上のほうでアタリがあります、フォールでひったくっていく活性高いのもいます。
ぽつぽつ釣り上げますが、やはりショートバイトとラインブレイクに悩まされます。

ジグヘッドを結びなおすのが面倒になってきます。
リールチェンジ。
ヴァンキッシュ C2500HGSシーバスPE パワーゲーム 15LB 、リーダーはナイロンの8号

カマスには切られないであろうリーダーで。
ラインが太くなりましたが関係なく釣れました。
食い気があるときは大丈夫みたいですね。

ただリーダーが太すぎてガイド抜けが悪いので(PE0.8もナイロン8号もロッドのライン対応外)リーダーは短めに。

暗くなり始めますが、依然アタリはあります。
ですが疲れてきました・・・・。
帰ってからさばくことを考えるとこのくらいで終了がいいかもしれません。

ってことでお先に終了しました。
帰りにアジングでも思っていましたが、カマスで満足したので寄り道せずに帰宅です。
おっくまんさんはその後も釣り続け50匹だそうです^^

本日の釣果です。

釣果

ボウズかと思いきや後半になんとか釣れました。
時合に場所選びが大事ですね~。

久々の釣りで癒されました。
次は何を釣りに行こうかな、ボイルオキアミは再び冷凍庫へ。

次回釣行に続く。

更新の励みになります!一日一クリックして応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング

タックル

アジング

ロッド 月下美人 MX AJING 611L-S
リール シマノ(SHIMANO) スピニングリールシマノ(SHIMANO) 11 ツインパワー C2000HGSヴァンキッシュ C2500HGS
ライン 月下美人 彩(フロロ) 2lbシーバスPE パワーゲーム 15LB
ジグヘッド ジグヘッドタケちゃん1.2gスイミングコブラクレイジグ 波動3.5gジグヘッドタケちゃんの2.3g
ワーム  エコギアアクア 活アジストレート 2ガルプ ベビーサーディン2インチエコギアグラスミノーSウルメ

クーラーボックス  クールライン S 600Xダイワ クールラインII GU 2600X