今日も釣り日和

2012年3月に釣りをはじめた初心者の釣りブログ。和歌山県紀南地方中心に活動中。
今日も釣り日和 TOP  >  アジング >  2012年04月30日釣行記、雨のアジングナイトゲーム、白浜~田辺をうろうろと
スポンサードリンク

2012年04月30日釣行記、雨のアジングナイトゲーム、白浜~田辺をうろうろと

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング

4/30 雨  小潮


雨がしとしとと降り始め、どうしようかなと思案しつつ。
雨の釣りは嫌いではないです、今の季節は。
3月の雨はダメでした、手がかじかんで・・・今は心地よい感じ。
釣り人も減るし、ゆっくり釣れるので。


連休もひとまず今日で終わりの人も多いので先行者もないだろうと白浜へ向かいます。
道路は大阪方面へ帰られる方がおおいのでしょうね、逆方向は車が多めです、さすが観光地白浜。


到着、時刻は午後7時すぎ。
タックルは 月下美人 MX AJING 611L-SヴァンキッシュC2500HGS
JOKER0.4号300mジグヘッドたけちゃん0.9g、リーダーはベーシックFC 300m 【0.8号 / 3LB】、ワームは活アジストレート 2




雨がしとしと降る中キャスト。
3投目くらいに来ました、アジです。
雨なので写真は撮れずです。


何投かキャスト後にライントラブル!
うーん、キャスト後の糸ふけがトラブルになるみたい、着水してラインをセーブするかロッドをさびいてラインを送り込むかもうベールをおこしちゃう方がトラブルにならないかなぁ。
ラインを切断し、再開。
リーダーは結ばず、直結しました、0.4号なら直結でもなんとかなるとどこかで見ました。
ドラグは適当にゆるめてっと。


来ました、アタリ。
引き寄せます、ドラグもゆるいのとラインが不安なので慎重に慎重に。
恐る恐る引き上げ・・・失敗、また暴れてコンクリ激突、海へお帰りになりました。


フロロの時はバラシはほとんどなかったのになぁ・・・・。
慣れないと厳しいなぁ・・・


と思いながらキャスト、しばらくしてまたもやライントラブル。
心が折れたので場所移動します。


田辺のポイントへ。


キャストして1投目から来ました。
チリチリチリっと
ヴァンキッシュC2500HGSのドラグが鳴ります、ちょとゆるゆる過ぎました、直そうとしたときにぷつんと軽くなりました。
痛恨のジグヘッド飛び。
ジグヘッドが飛んでました、ちゃんと結べてなかったみたい、何度もライントラブルしてうんざりしていたからでしょうか・・。


今度はしっかり結んでキャスト。
アタリがないです・・・・そしてまたライントラブル。
こりゃ、ダメだ。


心がまた折れ、リールを11ツインパワーC2000HGSフロロの2lbに戻して白浜へ戻ります。



キャストします

慣れているので扱いやすいです。糸ふけ等もあまりなくぴゅっと飛んで海にもなじみます、私の主観ですけど。
こちらのほうがあっているようですね、私のような初心者には。
jokerは慣れてきたら使うようにしましょうか、感度は良いですがこんなにミスばかりしてはいけませんね、精進しなければ。


底の方でアタリあり。
ひきはないですがちょっと重い・・・
アジではなさそう、なんだ???


ガシラ


ガシラでした、20cm近くあったのでキープです。
釣果がないときにお持ちかえり出来るものが出来ました^^



その後は潮どまりのような感じでアタリもなく、帰宅しました。


ライントラブルばかりで実際に釣りした時間は短かったように思います。移動も繰り返してしまったので・・。
ヘタヘタな自分を再認識です。


本日の釣果です。


釣果


ボウズじゃないのがせめてもの救いですな。


次回釣行に続く。



タックル

アジング

ロッド ダイワ 月下美人 MX AJING 611L-S
リール シマノ ヴァンキッシュC2500HGS 
11ツインパワーC2000HGS
ライン JOKER0.4号300m シーガー R18フロロリミテッド 2lb クリアー
リーダー ベーシックFC 300m 【0.8号 / 3LB】
ジグヘッド 【スミス】ジグヘッド タケちゃん 
キャロヘッド0.4g
ワーム   エコギア アジ職人 
エコギアアクア 活アジストレート 2


  
関連記事
[ 2012/05/01 10:08 ] アジング | TB(0) | CM(2)
No title
釣行おつかれさまです
確実にアジ釣ってますね!

自分もピンキーの0.4号使ってますが、直結だと結束強度が弱いかな~?って思います

次回もがんばってください!
[ 2012/05/01 18:36 ] [ 編集 ]
Re: No title
おはようございます。

ササクレさんはpinkyを使ってらっしゃるのですね^^
jokerとどちらにしようか迷って300m巻きのあるjokerにしてみました。


使いこなせるまでの道のりは遠そうです(笑)


面倒がらずにリーダーは結んだ方が良さそうですね、ダメですね横着者は・・・・。一手間だけなんですけどね(笑)
[ 2012/05/02 05:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
プロフィール

たけ

Author:たけ
2012年3月に釣りをはじめた初心者の釣りブログ。







最新トラックバック
ユーザータグリスト