今日も釣り日和

2012年3月に釣りをはじめた初心者の釣りブログ。和歌山県紀南地方中心に活動中。
今日も釣り日和 TOP  >  ウキフカセ >  荒れた日ですが名切崎へ行ってきました2013年1月26日
スポンサードリンク

荒れた日ですが名切崎へ行ってきました2013年1月26日

1/26 晴れ  大潮

幼馴染の同級生Fにふかせ釣りに誘われて初めて一緒に釣行することに。
Fは3~5年?くらい前に底物釣りから釣りをはじめ寒の時期はフカセ釣りをしています。
私よりも釣りは先輩。

週のあたまくらいの予定では椿あたりの地磯に行く予定でしたが、予報では北西風が強く波は3m。
椿では釣りになりそうにありませんので名切に行くことに。
私はここは2回目、Fは初めての場所。

朝の3時半に待ち合わせて出発。
この時期は行きやすい場所ほど早い時間にいかないと場所は取れないんだとか。
週末ですもんね。
串本方面へ行くときは0時出発で場所をとったりするんだとか。
明るくなるまで何をして潰すんでしょうかね~。

釣り場到着は4時過ぎ。
すでに他府県ナンバーの車が2台、それぞれ中に2人づつ乗っておられるので4名が待っていることになります。
今日は波風共にある状況なのでこの人数なのかも、釣り日和だともっと多いのかな。

磯は広いのでこの人数だと十分場所もあるので慌てず、会話をしながら時間を潰します。
先行の方が磯へ降りはじめたので私たちも降りて行って準備します。
2度目なので道案内は私で先に降りていきます。

先行の方が降りてすぐの場所で準備しておりましたので、おはようございます~とご挨拶して後ろを通ります。
その少し先の場所で二人はじめたいと思います。

さて準備もして明るくなってきたのでコマセをまいて釣り開始。

タックルはシマノランドメイト2号4.5mエアノスXT 2000、ラインはナイロン2号円錐ウキ2Bカラマン棒をつけてグレ針6号、ハリスは2号。

ウキ下2ヒロくらいで開始。
餌はボイル、集魚剤はマルキューのV9

Fは1.5号の磯竿にレバーブレーキリール、すっかりフカセ師ですなぁ。

海は思ったよりは波、風はなく。
思ったよりはなので釣りやすくはないですが・・・・。

ウキは流れて沖へどんどん行ったり、そうかと思えば右へ流れたり左へ流れたり。
手前に薄いサラシができて中には小さい鯖のような魚が沸いております。
ルアーだとこんな場所を狙うんでしょうかね~。
ここも流してみますが反応なく。

・・・・・・そして時間だけが経過していく。

・・・・・玉砕。
釣りをすること数時間、私はアタリすらなく、Fはアカジャコ1匹釣っただけ。
二人でリベンジを誓いつつ撤収。
誰も釣れてませんでした、私たちがいる間は。
空合わせを右側の高場の方が1度しただけでした。

イカ釣りの方はアオリ1匹、サイズは小さめでしたが釣れておりました。

帰りにいろんな地磯を探索。
伊古木や椿、白浜など回ってみました。

椿ではルアーマン達がミノーを持ってうろうろしておりました。
サラシを狙っているのでしょう。

処理場下は人はなし、置いてある車はチャボのほうにいるんでしょうなぁ。

今日の名切崎、帰りに撮影。

名切崎

他が白波たてて釣りにならなくてもここなら竿だし出来そうですね。

そうそう、Fから使わなくなった磯竿をお安く買いました。
ふかせをはじめる時に先輩から売ってもらった竿のようで私で3代目ですね。

魚心観  黒磯 1.5-53って書いておりました。
はじめて聞く名前ですけれど、3代目持ち主としてこれで少しづつ精進します(笑)

4連敗!
今度は二人で釣りやすい日にいこうと思います。

次回釣行に続く。

更新頑張ります^^。応援のクリックをぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング

タックル

ふかせ釣り

ロッド シマノランドメイト2号4.5m
リール エアノスXT 2000
ライン ナイロン2号
仕掛け  円錐ウキG2カラマン棒グレ針7号、ハリスは2号
餌 ボイルオキアミ マルキューのV9

クーラーボックス  クールライン S 600Xダイワ クールラインII GU 2600X