今日も釣り日和

2012年3月に釣りをはじめた初心者の釣りブログ。和歌山県紀南地方中心に活動中。
今日も釣り日和 TOP  >  カマス釣り >  日置すさみ名切釣行2013年1月10日
スポンサードリンク

日置すさみ名切釣行2013年1月10日

1/10 晴れ  大潮


夜明け前、午前4時にまずはセイゴ狙いで日置の漁港へ。
常夜灯周りで開始します。


足元には数匹のフグがいます。


タックルは月下美人 MX AJING 611L-S11ツインパワーC2000HGS月下美人 彩(フロロ) 2lbジグヘッドタケちゃん0.9g、ワームは活アジストレート 2ガルプ ベビーサーディン2インチなどなど。





流れにたいして逆向きに巻いていきます。
フグが猛烈に追ってきます・・・いきなりワームのお尻を食いちぎられました。
出来るだけ遠くのポイントを狙うようにします。


しかし今日はセイゴの気配はありません。
ノーバイトなまま数十分。

これは今日はダメかなと思っているとパシャッとなにかが跳ねた音が。
そのあたりをゆっくり流しているとコツンとアタリ、と同時にふっと軽くなります。
あれ?と思って巻くとスナップから上で切れています。
おかしいなぁ、明るい場所でがっちり結んだはずなのに・・・・。


気を取り直してうす暗い中でなんとか結び直してキャスト。
何投かしているとまたあたりと同時に切れます。


ライン弱っているのかな???
ひとまずジグヘッドをスイミングコブラ1.0gにしてみます。
シャンクが長いのでジグヘッドタケちゃん0.9gよりはラインにあたらないかな。





またしばらくキャストを繰り返しているとゴツンときました。
一気に反転して逆方向へ突っ込んでいきます、糸を引き出されますが最初走っただけであとは割と簡単に寄ってきました。
浮かせてきてっと


カマス


カマスだ、ラインが簡単に切られたはずですね。
群れが入っているかもしれないのでリールを変えてラインを太くしようかとも思いましたが、車に取りに行く間に群れが去ってしまう可能性もあるのでやめました。
すぐにまたヒットします、最初の走りさえ耐えればアジングロッドで細ラインでも大丈夫です。
寄せてくるとき同じ方向に泳いでくるのかすんなり寄ってきます。
だいたい30cmくらいのサイズですが抜きあげもOKです。


2匹をゲットしますがその後は沈黙。
時刻が6時になってきたのですさみへ移動します。
結局セイゴ狙いで釣れたのはカマス(アカカマス)でした。


カマス狙いですさみの漁港へ到着、まだ夜が明けていないので人はいません。
ここの漁港でカマスが良く釣れている場所は大きく離れて2か所です。
1か所目は湾になって向かいにも堤防がある場所、もう一か所は船着きになったL字の堤防。
どちらが今の時点で釣れているのかわからないのでちょっと明るくなるまで待ってみました。


明るくなってきて釣り人が集まった方で始めました。
今日は少ないです、聞いたところによると前日にあまり釣れなかったらしいです。
私も入れて見えている範囲で6人でした。


近くの餌釣りの方が釣れました。


私も開始します。


タックルはラブラックス 90ML・Fヴァンキッシュ C2500HGSシーバスPE パワーゲーム 15LB 、リーダーはフロロの4号





静ヘッドの5gグラスミノーSでカマスを狙います。





キャストして1投目、少し沈めて巻いてくるとググンとヒット。
幸先いいです、軽く抜き上げってっと。


メアジ


メアジやないかーい!
皆カマスを釣っているのにアジ・・・・。


でも嬉しいゲストです。


2投目もヒット、今度はカマスでした。
数を増やしたいところですがまたしてもヒットしたのはメアジ。


時合は短く、10分ほどで反応なくなりました。
さくっとカマス狙いは終了します。


次は前回にあまったオキアミを使ってグレ狙いです。


場所は名切崎にします。


先行者はおひとりだけ。
底物とふかせをされておりました。


名切崎


タックルはシマノランドメイト2号4.5mエアノスXT 2000、ラインはナイロン2号円錐ウキG2カラマン棒をつけてグレ針7号、ハリスは1.5号。





ウキ下1ヒロ半で開始。
餌はボイル、集魚剤はフィールドグレ。


こませをまいて様子を見ます。
凄い数のコサバ。
沸いております。


2時間、一度もウキが沈むことはなく。
そのうちに風と波が出てきて釣りづらくなります。


撤収~。
今回も惨敗。
グレはどこにいるんでしょうね・・・。


本日の釣果です。


釣果


カマスは尺越えくらいが多いのかな、日置すさみは。


ふかせは新年から連敗です。


次回釣行に続く。

更新の励みになります!一日一クリックして応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング

タックル

アジング

ロッド 月下美人 MX AJING 611L-S
リール シマノ(SHIMANO) スピニングリールシマノ(SHIMANO) 11 ツインパワー C2000HGS
ライン 月下美人 彩(フロロ) 2lb
ジグヘッド ジグヘッドタケちゃん0.9ggスイミングコブラ
ワーム  エコギアアクア 活アジストレート 2ガルプ ベビーサーディン2インチ


カマス

ロッド ラブラックス 90ML・F
リール ヴァンキッシュ C2500HGS
ライン シーバスPE パワーゲーム 15LB
リーダー フロロ4号
ルアー 静ヘッドの5g グラスミノーS クイックスナップ


ふかせ釣り

ロッド シマノランドメイト2号4.5m
リール エアノスXT 2000
ライン ナイロン2号
仕掛け  円錐ウキG2カラマン棒グレ針7号、ハリスは1.5号
餌 ボイルオキアミ フィールドグレ

クーラーボックス  クールライン S 600Xダイワ クールラインII GU 2600X

  

関連記事
[ 2013/01/11 06:05 ] カマス釣り | TB(0) | CM(2)
メアジング?
カマスいいですね~ヾ(o´∀`o)ノ

小さすぎると悩みますが尺サイズだと良いおみやげですね♪

メアジングも楽しんでください(笑)

この時期はフッコサイズばかりの所も大型が来る可能性があるので
ご注意ください(。・ω・)ノ゙

またの釣行楽しみにしています~


[ 2013/01/11 15:35 ] [ 編集 ]
Re: メアジング?
あれれ、コメント返したつもりで返せてませんでした(汗)


全然釣りに行けていなくて、久々に先ほど行ってきました。
釣果はイマイチでしたが息抜きになりました。


やっぱり寒いとなかなか長時間粘れませんね~。
[ 2013/01/20 02:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
プロフィール

たけ

Author:たけ
2012年3月に釣りをはじめた初心者の釣りブログ。







最新トラックバック
ユーザータグリスト