今日も釣り日和

2012年3月に釣りをはじめた初心者の釣りブログ。和歌山県紀南地方中心に活動中。
今日も釣り日和 TOP  >  アジング >  アジングにタチウオにふかせに2012年11月30日
スポンサードリンク

アジングにタチウオにふかせに2012年11月30日

昨日の釣行です。

11/30 晴れ  大潮

今回は寝過ごさずに済んだので出発。
夜明けまでは少し時間があるので寄り道してアジング。

タックルは月下美人 MX AJING 611L-S11ツインパワーC2000HGS月下美人 彩(フロロ) 2lbジグヘッドタケちゃん0.9g、ワームは活アジストレート 2ガルプ ベビーサーディン2インチなどなど。

さすがに夜更けというか明け方近く誰もいませんね。

ピチャピチャと常夜灯周りでなにかがライズかボイルかよくわかりませんがしております。

まずは表層巻きでチェック、セイゴならすぐに反応あるはずですが反応なし。
なのでちょんちょんとリフト&フォールで誘うとククンと来ました。

アジ

ピチャピチャしているのはアジっぽいですね。
ここの所、アジはあまり釣れていなさそうだったのですが、そろそろ本格的に数釣りシーズンが到来っぽいですね。

すべてアクションは同じ、中層くらいをちょんちょんとアクション入れると食ってきます。
巻きの釣りよりフッキングがばっちりと決まるのでバラシがないです。
アジは口が柔らかいので変な所へかかるとすぐにバレてしまいます。

楽しんでいたいのですが、困ったことに時間がない。
タチウオ狙いで芳養へ行かねば・・・名残惜しいですが、夜明けは待ってくれません、移動です。

芳養堤防到着午前5時50分くらい。
平日なのでお目当ての場所へ入れました。

昨日は海面をバシャバシャいわせるくらい活性が高かったようです。

タックルはラブラックス 90ML・Fヴァンキッシュ C2500HGSシーバスPE パワーゲーム 15LBよつあみ リアルスポーツ ジー・ソウル SS112PE 0.8号の残り 、リーダーはフロロの4号

パワーシャッド3インチ パールグロウ(夜光)AXアックス7g

ファーストヒットは私でした。
足元付近で食ってきました。

まだ暗かったのですが近くにいたみたいで・・・・。

時合かと思いきや、また無反応。
元島のカラスが騒ぎ出しますが、タチウオは騒がず。

明るくなり始めたころに再びヒット。
餌の方、ワインドの方もヒット。

今日は私は足元付近でアタリが多かったです。
よく見るとタチウオがたまに見えてます。

時合はなんと数分で終了。
渋い中、なんとか5匹確保。
なかなかアタリ日に行けてませんね。

今日はまだまだ時間があるのでこれから餌を買って白浜地磯に向かいます。

途中寄り道したので9時を軽く回ってしましまいました。

さて、私は白浜地磯に行ったことがありません、地磯名は聞いたことがあるのですが、行き方釣り場、またく知りません。
子供のころに父に釣れられてイソギ公園の下へ行ったのと、昔の釣り好きの同僚が昼休みに釣りを見に行くのに付いていった場所のみなんとなく行き道がわかります。

どちらかへ行ってみようと思います。

三段壁近くのローソンの向かいを下ります。

釣り場

こんな道をぬけて・・・
うーん、誰もいない、高い、ここはちがうっぽい。

あとでつったろうの地図を見ると千畳と大崎のあいだのところみたい。
なすびんさんならこのあたりの場所は詳しいんだろうなぁ。

近くへ移動、おぉ車が結構止まっている、ここですか人気ポイントは。
降りて見学。
人が多くて入れそうにない。

ここが大崎やジョウモンといわれるところだったんでしょうね。

テクテクと岩場を歩いていくとなんとか入れそうな場所を発見。

釣り場

この岩のところの手前の低くなった場所です。
慎重に降りて開始。

この岩場がシオフキってとこみたいです、なかなかロープとかハシゴとかがあってスリリングですね。
結構高場なんでしょうかな、何人かの釣り人がいました。

私が行ったのはタビのハナとシオフキの間、名前も書いていない場所でしたね・・・。

えーっと、コマセをまいてもなんの魚も見えず、海で舞うボイルが見えてました。
餌を1度も取られることなく、1時間もおらずに撤収。
誰もいないのはここでは釣れていないからなのか、少し離れただけで不思議ですね~。

次はイソギの下へ行きますが、いっぱい。
ちょっと見学してっと。
グレが釣れておりました。

もっと早い時間にいかないとだめですね~。

次に地磯に行くときは早めに行こうと思います。

今日の釣果です。

釣果

タチウオ5匹にアジです。
アジングの楽しい時期になってきてちょっと嬉しいです。

次回釣行に続く。

更新の励みになります!一日一クリックして応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング

タックル

アジング

ロッド 月下美人 MX AJING 611L-S
リール シマノ(SHIMANO) スピニングリールシマノ(SHIMANO) 11 ツインパワー C2000HGS
ライン 月下美人 彩(フロロ) 2lb
ジグヘッド ジグヘッドタケちゃん0.9ggスイミングコブラ
ワーム  エコギアアクア 活アジストレート 2ガルプ ベビーサーディン2インチ

タチウオ

ロッド ラブラックス 90ML・F
リール ヴァンキッシュ C2500HGS
ライン シーバスPE パワーゲーム 15LB
リーダー フロロ4号
ルアー パワーシャッド3インチ パールグロウ(夜光)パワーシャッド3 グロウ(夜光)/ピンクバックAXアックス7gハードコア フィンテールバイブ 3Dジグヘッド7gがまかつのワインドトレーラー ダブル21 グロースーパー五目ジグスリム 20g五目ジグの8gクイックスナップ

クーラーボックス  クールライン S 600Xダイワ クールラインII GU 2600X

[ 2012/12/01 13:39 ] アジング | TB(0) | CM(6)
ナイスアジですね~。
富田河口もヒラスズキが釣れているらしいですよヾ(o´∀`o)ノ
釣太郎情報ですが(笑)

去年もアジに付いて回って来たので、今年は早いのかもしれません。
去年のアベレージサイズは50~60クラスが多いですが、
70センチクラスも数釣れました。
今年はアジの回遊が早いっぽいので、時期もいまからがチャンスかもしれません。
[ 2012/12/01 17:16 ] [ 編集 ]
こんにちは!

白浜地磯だと朝早く無いと良い場所は難しいですね
県外からは前日って方もいましたよ~
磯は暗いうちに降りるの足元を知っていないと危険なので
明るい時に下見をしておく事も大切ですね

タビノハナとシオフキの間は浅すぎるのでは・・・?
さすがに竿出ししたことが無いので一度下見してみます
[ 2012/12/01 22:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>おっくまんさん

富田川は朝マズメが良いんですかね~??
またおっくまんさんが行きそうなときに行ってみます(笑)
一人だと諦め早いので・・・・
釣ったことのない場所で釣ったことのないターゲットだとすぐに撤収してしまいます(笑)

この後ですさみの漁港へ覗きに行ったのですが、カマスが良く釣れているようです。
地元のおっちゃんは朝は結構ルアーで釣っているそうです一人20匹以上とか。
去年まではキビナゴの人が多かったらしいですが、みな真似して今年はルアーが増えたらしいです。
日中はルアーではしないようですが・・・。
あといまシオが湾内によく入ってきているらしくナブラも起きているようで、先日は2.3回スロープ付近まできたようです。
メッキも30㎝クラスがキビナゴに食いついてきてました、地元の人は別な名前で呼んでましたが、なんと呼んでいたのか聞き取れませんでしたが・・・。

魚が増えていい感じです、暑いのは耐えられませんが、寒いのは着込んでなんとかしのげるので。
[ 2012/12/01 23:19 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>なすびんさん

道に止まっている車も県外の方が多かったです。
平日だからといってもやはり人気の場所は人が多いですね。
休日はもっと多そうですね・・・・。
人が多いと場所の取り合いで喧嘩というのもわかる気がしますね・・・。

> タビノハナとシオフキの間は浅すぎるのでは・・・?

そうかもしれないですね(汗)
磯が低くなっているので取り込みしやすいなぁなんて張り切って岩づたいに降りて行ったのですが(笑)

シオフキから帰る釣り人がこちらを上から見ていましたが、あのにいちゃん変な場所で釣ってるなぁと思いながら眺めていたのかもしれませんね(笑)

明るいうちに人が釣っている場所をみて研究します^^
安全にライフジャケットはばっちり着用しました、安全第一ですね。
[ 2012/12/01 23:29 ] [ 編集 ]
ヒラスズキは夕マズメ~朝マズメがまでの時間帯が一番釣れやすいと思います。

夜明け前から朝マズメで、青物・ヒラ狙いでもいいと思いますよ~。
周参見いいですねヾ(o´∀`o)ノ

ただ、鹿島高校裏もしっかりその日のパターン見つければ朝からすれば3桁いくと思います(笑)
去年は朝から夕方5時までひたすらすると120匹ほど1日で釣れました。

毎回2時間ほどで30回くらいチェイスはくるので・・・。
昼間の12時でも回遊していたので、楽しめますよ~。

テトラの上で際狙いしていたので、
今度から梅取り用の網をもっていきます(笑)

[ 2012/12/02 12:19 ] [ 編集 ]
周参見でカマスが

周参見でカマスがめっちゃ釣れてますね(笑)
ここまで釣れると擦れるまではミノーとかの方がよさそうですね。

是非機会があればチャレンジしてきてくださいね!