今日も釣り日和

2012年3月に釣りをはじめた初心者の釣りブログ。和歌山県紀南地方中心に活動中。
今日も釣り日和 TOP  >  タチウオ釣り >  富田川河口で2012年11月15日
スポンサードリンク

富田川河口で2012年11月15日

11/15 晴れ時々雷? 大潮 


昨日の釣行です。
おっくまんさんが富田の河口に行くようなので私も深夜3時頃かな河口へ。



真っ暗の浜を河口向きに移動、ひとけなし。
先端におっくまんさんを発見、月明かりもほとんどなく手前につくまで全く見えませんでした。


暗いうちはシーバス狙いで行くことにします。


タックルはラブラックス 90ML・Fヴァンキッシュ C2500HGSシーバスPE パワーゲーム 15LB 、リーダーはフロロの4号





おっくまんさんがロウディでバラシがあったようなので私も同じので開始。





真っ暗なのでどこくらいに飛んでいるのかわかりませんが、キャストを繰り返します。
水深もいまいちわかりませんね、明るいうちは何度か来たことがあるのですが、満潮付近の感じがわかりませんね。
多分、手前はほとんど水深ないのでフローティング系のルアーで攻めることにします。


おっくまんさんはロウディを砕かれるアタリがありましたが、私は反応なく。
風が強くて寒いです、波も結構あって釣りにくいです。


いくつかルアーを変更して試しますがなにも異常なしなので買ったばかりのジャクソンピンテールチューン27gブラックイワシでちょっと遠目を攻めてみます。





なかなか飛距離は出るようです、見えませんが雰囲気的に。
何投かキャストを繰り返しているとグンと違和感が・・・・。
なにかひっかかったかな?と思い巻きますが、動きません。
根がかりにしてはおかしな反応、ロッドは弓なり。
するとジジジジとドラグがゆっくりと鳴り出します。
生物です。


なんとかロッドをたてて踏んばります。
リールを巻き取りたいのですがまったく巻けません。
ゆっくりゆっくり慌てずに弱らせてから巻くことにします。


生物なのを確信したのでおっくまんさんに報告。
いろいろアドバイスをもらいながら格闘します。


何分か格闘しておりますとふっと軽くなりました。
あれ、バレたと思ってがっかり。
テンションを抜いてちょっとしてルアー回収と思ったらぐんとまだ重みが。
まだついてるやんと慌てて合わせると同時にブチンとラインブレイク。


なにも魚を釣らせてあげられることなくジャクソンピンテールチューン殉職。
魚の引き方的にエイであったと推測されます。
重い布袋を引き寄せる感じでした、布袋なら抵抗しませんがジワジワドラグを出されたので楽しかったですが。
どうせなら姿を見たかったなぁ。


このタックルではちょいとしんどいサイズだったのは間違いないですね。


その後はなにもアタリなく、夜明けも近づいてきたので二人で浜辺のほうへ移動、私はタチウオ狙いで。


パワーシャッド3インチ ミッドナイトグロウ(夜光)AXアックス7gで開始。





近くにはおじいさんが一人だけ。


夜明け近くにようやくヒット。
サイズは指三本くらい、すぐさまおっくまんさんもヒット。
時合かと思いきや、とくにアタリは続かず、渋い中、時間をおいてあと2匹釣り上げ。


その後波打ち際を引いているとかつんとアタリ。
合わせると軽いようで水面へ飛び出します。


なんじゃぁと思ってあげると


セイゴ


小さいセイゴさん、リリースします。


バイブレーションで投げているとラインに違和感が・・・。
先から15m付近でダマになってしまいました。
ほどけそうにないのでどうしようかと思いつつ、リーダー結ぶの面倒だなとそのままキャストし続けているとブチンとダマになった位置ではなくそれに巻き込まれて数十メートルフルキャストしたあたりで切れちゃいます・・・。
切れた糸を慌ててつかんでルアーは回収。


しかしラインがフルキャストするとスプールまで出てしまう状況に。
最初に横着せずにきちんと結びなおしていたらほんの少しの被害で済んだのに・・・・。
大物来たら即切れですね・・・、反省。


明るくなったらメッキ狙いで河口へ行こうと思ったのですが、5gジグでもスプールまで全部糸が出てしまう状況だったのであきらめて帰宅しました。


おっくまんさんもお疲れさまでした^^


本日の釣果です。

釣果


タチウオ狙いだったら今は芳養や堺漁港のほうがいいかもしれませんね。
色んな魚種をルアーで狙うならここかも。


次回釣行に続く。

更新の励みになります!一日一クリックして応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング


タックル


シーバス

ロッド ラブラックス 90ML・F
リール ヴァンキッシュ C2500HGS
ライン シーバスPE パワーゲーム 15LB
リーダー フロロ4号
ルアー ジャクソンピンテールチューンロウディクイックスナップ

タチウオ

ロッド ラブラックス 90ML・F
リール ヴァンキッシュ C2500HGS
ライン シーバスPE パワーゲーム 15LB
リーダー フロロ4号
ルアー パワーシャッド3インチ パールグロウ(夜光)パワーシャッド3インチ ミッドナイトグロウ(夜光)パワーシャッド3 グロウ(夜光)/ピンクバックAXアックス7gクイックスナップ


クーラーボックス  クールライン S 600Xダイワ クールラインII GU 2600X


関連記事
[ 2012/11/16 19:02 ] タチウオ釣り | TB(0) | CM(2)
おつかれさまでした~
寒い中、ご苦労様でした(笑)

たけさんが来られたので、内心すごい嬉しかったです。
真夜中の寒い中、魚も釣れない&1人だと心が折れそうになります。

潜水艦・・・残念でしたね。
あの感じだと1時間ほど格闘したら取れていたかもしれません(笑)

太刀魚用品も最近はあまり売れていないそうです。
時間出来次第、串本方面へ行く予定です~

[ 2012/11/16 20:32 ] [ 編集 ]
Re: おつかれさまでした~
1時間格闘してエイだとなかなかガックリくるかもしれませんね(笑)


ロッドがあんなに曲がることも今までなかったので、ロッドの強さというかこのくらいまで曲がるんだぁってのがわかって良かったです^^
青物だと走り回られて大変だったと思いますが。


私も夜にあの場所で釣れずに一人は・・・・厳しいです(笑)


いつかはランカーサイズをと思い頑張ります~。
[ 2012/11/17 02:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
プロフィール

たけ

Author:たけ
2012年3月に釣りをはじめた初心者の釣りブログ。







最新トラックバック
ユーザータグリスト