今日も釣り日和

2012年3月に釣りをはじめた初心者の釣りブログ。和歌山県紀南地方中心に活動中。
今日も釣り日和 TOP  >  タチウオ釣り >  夜明けのタチウオ入れ食いモード2012年11月09日
スポンサードリンク

夜明けのタチウオ入れ食いモード2012年11月09日

11/09 晴れ 若潮


起きたら午前3時半。
昨日充分釣りを堪能したしやめとくかなと考えますが、週末は雨っぽいので行っときますか。
今回は天神崎へ行くつもりで出発、ですが途中で財布を忘れたことに気がつきUターンでタイムロス・・・・
結局歩く時間を短縮で芳養の新堤防に。


まだ暗いですが釣り人は何人か。
いつもより少ない感じがします。


タックルはラブラックス 90ML・Fヴァンキッシュ C2500HGSシーバスPE パワーゲーム 15LB 、リーダーはフロロの4号






パワーシャッド3インチ パールグロウ(夜光)AXアックス7gで開始。





まわりはまだ釣れていないようです。
餌の方が1本釣り上げるのを見ますが、ルアーにはアタリなし。


何投か繰り返しているとガツンと来ますが、ぐっと合わせをいれるとかからず。
それが2回、おかしいなぁ。


最初は高いところからスロープになったあたりで開始したのですが、両サイドに先行者さんがいて左の方が結構斜めにキャストされるので(浮き釣りもしているので方向を変えてキャストしているんでしょうね)広いスペースに移動します。私のほうが後からでしたのでお邪魔しちゃ悪いですね^^


移動後にまたガツンときて合わせ、うんフッキングできたと思ったのですが、またバレました。
前のフックに来ているっぽいです。


アタリは5回、すべてバレてます。
うーん、なんだろ今日は、こんなの最近なかったなぁと思いながら・・・。


すぐさままたガツンときて、今度はふっと軽くなりリーダーで切られました。
1匹も釣ってないのにロスト。


すぐさまスナップを付けて再開、またしてもリーダーで切られます。
どこを食っているのやら。


手持ちのAXアックスが無くなったので3Dジグヘッド7gがまかつのワインドトレーラー ダブル21 グローに変更します。


投げて落としてまいてきてたまにジャーク。
この動作でガツンとあたりでようやくフッキング成功。


苦労して1匹ゲット。


沖の方を見るとバシャバシャとナブラが、間違いなくタチウオです。
なんとまぁこちらへ移動してきております。


餌の方のウキが入ります。


私も投げて2.3回巻くともうガツンと食ってくる入れ食い状態に。
こうなったら手返し良くです。
1投1匹。
こういう時に限ってガッツリフッキングしてアシストフックまで食っているんですよね。
外すのに焦ってタチウオの鋭い歯で指を2箇所切るという・・・・。
痛くないけれど血が(汗)
白いPEラインが赤く・・・・。


このラインいい感じです、糸鳴りがほとんどないです、よつあみのは結構使い込んでるからかキシキシいっていたんですが、今回のは静かすぎるくらいです。
まだ使い込んでいないので結論までは早すぎますが。


餌の方とこの15分くらいの時合で釣らないとってな話をしながら入れ食いを楽しんでおりました。
最初に入ったポイントではそんなに群れは入っていないのかポツポツでした、移動が功を奏したようです。


調子に乗ってキャストしていると、PEで切られるという・・・・。
結びなおすとすでに時合終了。


餌の方にもアタリは無くなりました。


本当に15分くらいの短い時合でした。


本日の釣行は午前6時30分に終了です。


本日の釣果です。


釣果


タチウオ10匹、指2本半~3本半。
今日は大体3本サイズが多かったです。


アタリをきちんと全部取れていたら20本くらいは軽くいったと思うのですが、それに時合にリーダーを結び直さないといけないのはやはりダメですね。
まだまだ下手くそです、修行が必要ですね。


こんな時のためにリールを2個持って行くとかしましょうかね。


週末は人が多そうだし、日曜日は天気悪そうだし、釣りは微妙かなぁ。


次回釣行に続く。

更新の励みになります!一日一クリックして応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング


タックル

タチウオ

ロッド ラブラックス 90ML・F
リール ヴァンキッシュ C2500HGS
ライン シーバスPE パワーゲーム 15LB
リーダー フロロ4号
ルアー パワーシャッド3インチ パールグロウ(夜光)パワーシャッド3 グロウ(夜光)/ピンクバックAXアックス7gハードコア フィンテールバイブ 3Dジグヘッド7gがまかつのワインドトレーラー ダブル21 グロースーパー五目ジグスリム 20g五目ジグの8gクイックスナップ


クーラーボックス  クールライン S 600Xダイワ クールラインII GU 2600X

関連記事
[ 2012/11/10 01:52 ] タチウオ釣り | TB(0) | CM(2)
おお~良い釣果ですね~。

20秒ほどで結べる3.5ノットおすすめですよ(笑)

80オーバーのヒラスズキでも抜きあげできたので、
太刀魚だと問題ないです。

入れ食いの時にワイヤーなしの場合のラインブレイクはもう運がないと思うしかないですね。

お疲れ様でした~
[ 2012/11/10 06:57 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
3.5ノット、前に動画だけ見てました^^
あとサージェンスノット+ハーフピッチとやらが簡単で現場で良いかもですね~。


これから手がかじかんでくるとノットも組みづらくなりますしこういったものを覚えておくと良さそうですね。
ワイヤー、リーダーで切られるときはつけてて良かったになるんでしょうが、PEで切られた時にはがっくし来そうですね・・・・。


今朝は芳養激渋でした・・・。
[ 2012/11/10 11:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
プロフィール

たけ

Author:たけ
2012年3月に釣りをはじめた初心者の釣りブログ。







最新トラックバック
ユーザータグリスト