今日も釣り日和

2012年3月に釣りをはじめた初心者の釣りブログ。和歌山県紀南地方中心に活動中。
今日も釣り日和 TOP  >  タチウオ釣り >  タチウオ開幕!?2012年10月24日
スポンサードリンク

タチウオ開幕!?2012年10月24日

10/24 晴れ 長潮

昨日の釣行です。

朝の3時半に家をでて元島の堤防に。
あたりはまだ暗く、駐車場には2台の車だけ、堤防にはヤエンの方が2名と奥の方に1名くらいいましたかね、暗くて分からず。
空いているので手前から3つめくらいの継ぎ目のあたりで開始します。

タックルはラブラックス 90ML・Fヴァンキッシュ C2500HGSYGKよつあみ ルアー用ラインYGKよつあみ リアルスポーツ G-SOUL SS 8LB 0.8号 レモンイエロー 、リーダーはフロロの4号

エコギア パワーシャッド3インチ パールグロウ(夜光)AXアックス7gで。

まだ暗いのでパールグロウ(夜光)にライトをあててぼやぁっと光らせてから投げます。

まずはただ巻きして様子見、2回ほど投げたあとにワインドの動きで試してみます。
パワーシャッドなのでそんなにワインドアクションはしないかと思いますが(笑)

すると下からガツンときます。
幸先いいです、寄せてきて引き抜き。

タチウオ

ガッツリ喰ってます。

この直後にもワインドアクションに反応よく3本追加します。
だいたい堤防から15mくらいの位置であたってきてるようです。

続けているとガツンときてふっと軽くなります、やられましたリーダーからすっぱっと切られました。
これを3回・・・・。
そしてなぜかPEも1回切られました、ワームからは遠いのになぜ・・・ケミもつけていないのに・・・。

アタリは多く、ワームの尻尾をかじられたり、半分食いちぎられたりでパールグロウ(夜光)のワームがすべて無くなりました。
AXアックス7gもリーダーで切られたので手持ちがわずかに。

夜もあけてきて明るくなってきたのでパワーシャッド3 グロウ(夜光)/ピンクバックに変更。
変わらずあたってきます。
そこから3本追加。

6時すぎ、アタリが少し遠のいたのと餌釣りの方がポツポツと増えてきたので場所をあけることにして元島での釣りは終了します。

元島でのイカ情報ですが、台風のうねり以降イカがあまり釣れなくなったようです。
ヤエンもエギングも。
この日も私がいるあいだは釣れておりませんでした。

次は明るくなってきたのでカマスでも釣れていないか芳養新堤防へ。

見学しているとワームの引き釣りをしているお兄さんにタチウオがヒット。
アタリが多いそうです、近くのカマス狙いの餌釣りの人にもタチウオヒット。
足元付近にまで寄っているみたい。

急いでタックルを車まで持ちに行きスタート。
人はそれほど多くなく、高い堤防の傾斜付いた付近へ入ります。
人はいつも一番高いところ付近に固まっています、そこが一番釣れるんでしょうね。
多い時は等間隔で数十メートル埋まっていますもんね、この堤防は。
この日は濁りがあります、先日の大雨の影響でしょうね。

残り少ないAXアックス7gパワーシャッド3 グロウ(夜光)/ピンクバックを引いてきます。

数投目でガツンとヒット。
寄せてきて抜きあげ、堤防は高いですがタチウオなら大丈夫です。

タチウオ

いままでが嘘のように釣れてます。
ときおりナブラが起こります、水面がざわつきます、そこへワームを通すと・・・タチウオヒット。
時刻は7時を回ろうかというのにガツガツ来ます。

濁っているからでしょうか、なかなか深場へ帰らないようで。

そうこうしているとまたリーダーで切られてAXアックス7gが無くなりました。
ジグヘッドを3Dジグヘッド7gに変更して投げます、これにはアシストフックとしてがまかつのワインドトレーラー ダブル21 グローをつけます。

投げて底付近まで沈めて巻いてくるだけ。
これを繰り返しているとヒット!
いい感じで釣れ続けます。

また何投かしているとリーダーで切られ3Dジグヘッド7gが無くなります。

仕方ないので五目ジグ8gでカマス狙いに変更、あわよくばタチウオ。

すると足元で・・・

メッキ

メッキ(ギンガメアジ)がくってきました、数匹で奪い合うようにきましたがその後は見かけませんでした。
カマスカマスと思いながらシャクっているとタチウオが来ました。
この日は餌釣りの人にもタチウオばかり、カマスは少なかったです。

もっと底を攻めてみようとスーパー五目ジグスリム 20gに変更します。

底をとってジャークしていると

タチウオ

タチウオがスレがかりしました。
アタックしてきたんでしょうかね。

時刻は9時を回りますが以前タチウオは各所であがっています。
今日はもう満喫したので終了し、帰りにベイマルさんとナニワさんでワームとジグヘッドを補充して帰宅しました。

帰ったあと昼にもタチウオが釣れていたそうです。
昼からはカマスもよく釣れたようです。
朝はタチウオの群れで寄っていなかったんですかね~。

今日の釣果です。

釣果

タチウオ16本、指3本半から2本半。
話によるとお昼につれていたのは型が良かったようです。
メッキは21cmくらい。

タチウオシーズンいよいよ開幕ですかな。

次回釣行に続く。

更新の励みになります!一日一クリックして応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング

タックル

ロッド ラブラックス 90ML・F
リール ヴァンキッシュ C2500HGS
ライン YGKよつあみ ルアー用ラインYGKよつあみ リアルスポーツ G-SOUL SS 8LB 0.8号 レモンイエロー
リーダー フロロ4号
ルアー パワーシャッド3インチ パールグロウ(夜光)パワーシャッド3 グロウ(夜光)/ピンクバックAXアックス7gハードコア フィンテールバイブ 3Dジグヘッド7gがまかつのワインドトレーラー ダブル21 グロースーパー五目ジグスリム 20g五目ジグの8gクイックスナップ

クーラーボックス  クールライン S 600Xダイワ クールラインII GU 2600X