今日も釣り日和

2012年3月に釣りをはじめた初心者の釣りブログ。和歌山県紀南地方中心に活動中。
今日も釣り日和 TOP  >  メッキ釣り >  メッキとカマス調査、田辺、すさみ、日置川2012年9月25日
スポンサードリンク

ランキングに参加しています。応援のクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング

09/25 晴れ 長潮

朝マズメ、午前6時前からまずはおっくまんさんお勧めの高校裏堤防へ。
なにか釣れないかなぁっと。

釣り場到着、一番乗り、すぐさま餌釣りのおじさまたちが先の方へ。
とりあえず私はテトラの近くの堤防の手前側でスタート。

タックルはラブラックス 90ML・Fヴァンキッシュ C2500HGSYGKよつあみ ルアー用ラインYGKよつあみ リアルスポーツ G-SOUL SS 8LB 0.8号 レモンイエロー 、リーダーはフロロの4号

とりあえず五目ジグの8gで開始。

キャスト~と同時に変な音。
あれなになにと思っていると、巻き替えたばかりのPEラインが絡んでる・・・・。
1投目で・・・・。
修復不能で切ってリーダー結びなおしてキャスト。
何度目かでまたしてもダマに・・・・。
こんなの初めてです、新品が結構減ってしまいました(涙)
リーダーを結びなおしますが続ける気もなくなってしまい移動しました。

芳養の様子を見に行きますが、誰も釣れている様子もないので移動。
富田川河口へ。
堤防付近は3台車が止まっているので無理っぽい。

堤防におひとり、干潮で引いた陸地に2人。
ちらっと車から見学。
堤防はもしかしておっくまんさんかな、前に対岸から見た綺麗なキャストにそっくりと思いながら、向かいは空いているようなので車で移動。
ですが、水位も少なくなんとなく釣れそうな気がしないので、車から降りて釣り人観察したのち移動。

どこへ行こうか悩みつつ、すさみへ。

ここではアジングロッドでやることにしましょう、モンスターサイズは出る雰囲気はないので・・・。

タックルは月下美人 MX AJING 611L-S11ツインパワーC2000HGS月下美人 彩(フロロ) 2lbジグヘッドタケちゃん0.9g、ワームは活アジストレート 2
ガルプ ベビーサーディン2インチなどなど。

釣り場到着は8時30分くらい、釣り人なし。
のんびりやりましょう。

まずは川の方へキャストして巻きます。
ラクリップロングを使用しているのでダートしていい感じ。

1投目から何か水面を追いかけてきた気がします。
すぐさま2投目、3匹くらい激しくチェイス!
グインっとかかりました、メッキです。

このサイズなら抜き上げです。

メッキ

メッキ(ギンガメアジ)17~8cmってとこです。
メッキここにいましたか!
しかし、あんなに何匹も追いかけてきたのに、のんびりと写真撮ってクーラーインしているうちにいなくなったようで・・・・。
ノーチェイス。

他を探ってみます。
キャストしてすぐにアタリ。
ちょっと重いけどひかない、なんだろ?

クロサギ

クロサギ(ムギメシ)でした、リリース。

また投げていると細長いやつが2アタック!
針にはかかりませんでしたが40cmくらいのダツでした、かからなくて一安心。

なにやら小さい魚が追いかけてきますが、なんだろギンユゴイか?不明。
メッキの反応なく湾内を探ります。

足元を見るとカマスっぽい魚とタカノハダイが見えます。
ワームを落としてチョンチョンするとカマスが数匹猛アタック!
奪い合うようにヒット。

カマス

カマス、何カマスだろ、ヤマトカマス?鰭の位置で見分けられるのと肌質やなんかでもわかるようですが、あまり見たことないのでわかりませんな。
サイズは17㎝くらいかな未計測。
カマスって何センチからお持ち帰りできるんだろ?おっくまんさんに聞かないと(笑)

ってことでとりあえずリリース。
その後も数匹入れパク状態。

調子に乗っているとラインがすっぱっと切られました・・・・。
凄い歯ですね。

2回ラインを切られました。

しばらくは楽しんでましたが、スレてしまったのか目の前でアクションしてもド無視されるようになりました。
遊ぶ相手もなくなったので日置へ移動します。

とりあえずスロープをメッキ狙いでせめてみます。
ゴミがたまって釣りにくいです。
見えてる水深のところは魚はたまに回ってくる程度、人の気配を感じると去っていきます。
ボラの子供やフグが見えました。

船が湾内に入ってきたのでそっちを見ながらぼーっと巻いているといきなりトップでバシャっとでました。
音は激しかったのでチョイマシサイズだったか、残念ながらワームだけ持っていかれました・・・。
釣れる気がしなかったので油断しましたよ・・・。

底をチョンチョンしているとなにか寄ってきました。
10cmくらいのソゲ、君はいらない。

その後は何もなく11時くらいに終了しました。

本日の釣果です。

釣果

渋い!
移動時間が長った割にこの釣果。

次回はどこへ行くか悩みますね。

次回釣行に続く。

タックル

ロッド ラブラックス 90ML・F
リール ヴァンキッシュ C2500HGS
ライン YGKよつあみ ルアー用ラインYGKよつあみ リアルスポーツ G-SOUL SS 8LB 0.8号 レモンイエロー
リーダー フロロ4号
ルアー 五目ジグの8gクイックスナップ

メッキ

ロッド ダイワ 月下美人 MX AJING 611L-S
リール シマノ(SHIMANO) スピニングリールシマノ(SHIMANO) 11 ツインパワー C2000HGS
ライン 月下美人 彩(フロロ) 2lb
ジグヘッド 【スミス】ジグヘッド タケちゃん0.9g
スイミングコブララクリップロング
ワーム
エコギアアクア 活アジストレート 2ガルプ ベビーサーディン2インチ

クーラーボックス  クールライン S 600Xダイワ クールラインII GU 2600X

[ 2012/09/26 02:31 ] メッキ釣り | TB(0) | CM(6)
お疲れ様です~
今回は僕ではないですよ(笑)
朝は別の作業していたので(・ω・)

写真の模様からしてオニカマスかなと思いましたが、
ヤマトカマスで合ってると思います。
ウロコが細かければヤマトカマスですね。

持って帰るサイズは悩むところですね。

理想は25cm以上だと思いますが、そのサイズでも数釣れれば問題ないと思いますよ~

さすがに手のひらサイズだとリリースしますが(笑)
そのサイズでも5匹ほどキープできればいいお土産になると思います。

しかし・・・メッキがいないですね(・ω・)

[ 2012/09/26 08:25 ] [ 編集 ]
~追伸~

ラクリップロングですが、大物がくると伸びてジグヘッドやルアーが外れる可能性があります。

何回か使いましたが、伸びました(笑)
伸びてルアーだけなくなったりしたことも多々あるのでご注意下さいね。

それではプチ危険情報でした~
[ 2012/09/26 08:29 ] [ 編集 ]
何度もすみません
25日の釣果でしたか(笑)
それなら自分だと思います。
今日の朝の事かと思っていました(・ω・)

11時に終了って書いていたので
「あれ?」と思いました(笑)

[ 2012/09/26 08:52 ] [ 編集 ]
お疲れ様です
渋い状況でも確実に狙って獲ってるところが、素晴らしいですね!!

次回も楽しみにしてますよ~
では( ̄^ ̄)ゞ
[ 2012/09/26 13:29 ] [ 編集 ]
Re: お疲れ様です~
> おっくまんさん

カマス、数は何匹か釣れたのでお持ち帰りすれば良かったです。
メッキがもっと釣れると思ったのでお帰り頂いたのですが、1匹とは・・・思いもよらず。

カマスの種類、もしかしたら別の種かもしれないです、今日の記事でアップしてみます。

ラクリップロング、メッキ釣っている画像とカマスの間の出来事ですが、おっしゃられる通りジグヘッドのみ飛んでいきました。
キャストして、ん、軽くなった?ジグヘッドついてないやんがありました。
この記事に書いたつもりでしたが、読み返すと書いておりませんでしたよ。
アジ狙いでジグヘッドのサイズを色々変えたいときにたまに使うのですが、ちょっと大きいサイズを狙うときはがまかつの音速ミニスナップを使ったりしてます。
つけやすさはラクリップ、安心感はミニスナップ、ダートの雰囲気はラクリップな感じです。
基本的にはジグヘッドは直結びが多いです^^

ジグヘッドが飛んで行ったのでラクリップロングは外して直結びにしてカマス釣りでラインを切られる結果に・・・。
スナップあったら切られていなかったかなぁとも思うのですがそのあたりは不明です(笑)

台風の影響でまたルアーのお手入れ期間になりそうな感じがします(笑)
[ 2012/09/26 15:41 ] [ 編集 ]
Re: お疲れ様です
jigmaniaさん

> このカマス、確かにオニカマスにも見えますが、私もヤマトカマスだと思います。

今日気になったのでカマス画像を色々調べてみましたが違う種類かもしれないです、拡大画像で検証してみますね^^

台風の影響で波がそろそろ出てきそうな雰囲気です。