今日も釣り日和

2012年3月に釣りをはじめた初心者の釣りブログ。和歌山県紀南地方中心に活動中。
今日も釣り日和 TOP  >  アジング >  久々のアジング、2012年9月23日
スポンサードリンク

久々のアジング、2012年9月23日

ランキングに参加しています。応援のクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング

09/23 晴れ  小潮


久々の更新です。
週の前半は台風による高波と濁り、後半は忙しく釣りに行く時間を作れずでした。


今日も夜まで予定があり無理だなと思っていたのですが、おっくまんさんの釣果を見て釣りに行きたさMAXになり夜の10時過ぎから家を出ました。


南下して日置川の漁港へ行ってみることにします。


タックルは月下美人 MX AJING 611L-S11ツインパワーC2000HGS月下美人 彩(フロロ) 2lbジグヘッドタケちゃん0.9g、ワームは活アジストレート 2
ガルプ ベビーサーディン2インチなどなど。





釣り場到着は11時前、風が結構ありますが波気はなく。
そして魚の気配も薄く。
いつもなら海を見てすぐ帰るパターンですが、今日は久々です頑張ってみましょうか。


魚影の濃いときは表層でセイゴがうろうろしているのが見えるのですが、いないので巻きの釣りではなくゆっくりと縦を意識して動かします。


2投目でククンときます。
おっ、来た来た。


アジ


アジでした、渋いかと思ったら意外とあっさり釣れました。
今日はアジ連発かと思いきや、同じ辺りには反応なく・・・・・。


ちょっと内向きにキャストして誘っているとググンと来ます。
この重さはセイゴ(ヒラスズキ)ですね。
ちりちりっとドラグが鳴ります、アジングロッドなので楽しい瞬間ですね^^


やりとりして手前まで寄せてきます、がっちりとかかっているようなので慌てず弱らせてからネットイン。
久々なので引き抜きでバラスのは回避しました。


セイゴ


この後すぐにもう一匹セイゴをキャッチ。
ほどほどになにかしらの反応があるので楽しいです。


しかし、その後は・・・・

フグ


フグラッシュ!ゆっくりアクションの釣りでは瞬殺です。
20匹以上は釣り上げましたね・・・、ワームだけを食いちぎられることも多数。
ここで一番濃い魚影は間違いなくフグです。
堤防に近いところがフグ激熱ポイントです・・・。


なるべく遠くでアクションさせることにします、するとアタリが。
重さはありますが、引きはないです、なんでしょうか?


ハタンポ


ハタンポ(ミナミハタンポ)でした。
針がかりが悪かったのでキープ、この後2匹釣り上げますが小さいの1匹と大きめのはクーラーイン失敗でオートリリース。


続けているとグンと強いアタリ、エラ洗い!
ドラグもなります、セイゴです、今日一のサイズです。
ゆっくりと足元まで寄せますが最後に下に走られどこかにあたったのかラインブレイク。


その後はセイゴは沈黙。
フグにワームをかじられすぎたので移動することにします。


椿の漁港へ行ってみます。


常夜灯周りでキャスト。
魚が見えていますが、多分アカジャコ。


常にアタリがありますすが乗らず、多分アカジャコ。
釣り上げるまではわからないので希望を持ってキャストします。


ようやくかかりました、正体は・・・


クロホシイシモチ


案の定アカジャコ(クロホシイシモチ)手前も奥も、真ん中も釣りあげましたがすべてアカジャコ。
多すぎてダメですね、ちょうど他府県のルアーマンさんふたりがやってきましたので入れ替わることにします。
アジとイカ狙いだそうです、その後釣れましたかね^^


今日の釣果です。


釣果


時刻は午前1時をまわっておりました。
帰宅して魚をさばいたり片付けしたりしたら4時前でした。
ちょっと眠気を我慢して朝マズメ狙いと思いましたが、寝てしまい朝マズメは寝坊していけず・・・。


次回釣行に続く。


タックル

アジング

ロッド ダイワ 月下美人 MX AJING 611L-S
リール シマノ(SHIMANO) スピニングリールシマノ(SHIMANO) 11 ツインパワー C2000HGS
ライン 月下美人 彩(フロロ) 2lb
ジグヘッド 【スミス】ジグヘッド タケちゃん0.9g
スイミングコブラ
ワーム  
エコギアアクア 活アジストレート 2ガルプ ベビーサーディン2インチ


  
関連記事
[ 2012/09/24 12:24 ] アジング | TB(0) | CM(5)
さすがですね~
毎回コンスタントに釣られてますね。
素晴らしいですヾ(o´∀`o)ノ

久しぶりの更新楽しみにしていました。
セイゴクラスでもスズキの数釣りしてますね~

いっそのこともスズキも目標決められては?(笑)

それでは次回の更新楽しみにしています
[ 2012/09/24 14:11 ] [ 編集 ]
Re: さすがですね~
ありがとうございます~。


ようやく落ち着いて釣りに行けそうな状況になってきました。
あとは海の状況次第ですね^^

スズキ・・・狙って釣りにいくと釣れなくてアジングに出かけると釣れるって感じです。
いつか大きいのを狙ってみたいです~。

磯のヒラスズキはバリバリなルアーマンな雰囲気なので堤防まわりのヒラスズキで・・(笑)
[ 2012/09/25 01:16 ] [ 編集 ]
こんにちは
今回も素晴らしい釣果ですね。

私もおっくまんさんの記事を拝見して、今無性に釣りに行きたいです(笑)
でも、またまた台風近づいてますね(´ε`;)
この台風次第で状況がどう変わるかですね~

私のしょぼいブログ、見て頂いていたとは・・・
何だか小っ恥ずかしい気分です(笑)
何の参考にもならんブログですが、これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

ちなみにクロスブリードは良いロッドですよ!!
同社のプレミアや新しく出たランスマンに比べると、より本格的な仕様です。
どちらかと言えば、ロッキーショアに近い味付けで、プラグよりジグ向きの、張りのあるブランクスです。
[ 2012/09/25 15:19 ] [ 編集 ]
連投すみません
私のブログにリンク追加させて頂きます。
ご迷惑であればお伝えください。

それでは(´∀`*)ノシ
[ 2012/09/25 15:47 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
> jigmaniaさん


リンクありがとうございます、大歓迎です。
連絡せずにこちらは勝手に貼っちゃいましたが(汗)


台風週末あたり影響が出そうですね・・・・。
こればかりはどうしようもないですね^^


まだ始めてないのですがいつかショアジギに挑戦したいなぁと思いまして。
いろいろタックル調査中です^^
[ 2012/09/25 19:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
プロフィール

たけ

Author:たけ
2012年3月に釣りをはじめた初心者の釣りブログ。







最新トラックバック
ユーザータグリスト