今日も釣り日和

2012年3月に釣りをはじめた初心者の釣りブログ。和歌山県紀南地方中心に活動中。
今日も釣り日和 TOP  >  ウキフカセ >  2012年04月24日釣行記、人生はじめてのウキフカセ釣り
スポンサードリンク

2012年04月24日釣行記、人生はじめてのウキフカセ釣り

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング

4/24 晴れ  中潮


天気も良く快晴

仕事を昼までに終わらせて考える。
キスもガシラもアジも冷凍庫に結構ストックできている状況、これ以上増えたら消費が追い付かない・・・。


いつもと違う釣りに挑戦してみよう!


ウキフカセでグレ(メジナ)ちゃんを釣ってやろうではありませんか。
しかーし、まったくやったことありませんのでネットで下調べ。


竿は防波堤でサビキでもと思い最初に買ったシマノランドメイト2号4.5mで(結局サビキ釣りもしないまま眠る)、リールも同じく シマノ'09エアノスXT 2000でラインはナイロン2号
ウキはサビキウキや棒ウキでは雰囲気でなさそう、でも選び方が良くわからないや。
ここで秘密兵器登場、堤防円錐ウキワンタッチ仕掛、これがあればなんとかなりそうです。





後ろの説明文を読みながら家で仕掛けをすべて接続し、ロッドケースへ、何も釣れなかったら悲しいのでガシラ用の
プライムゲート 792LFS10ナスキー C2000を同封。


餌屋さんへ。
オキアミのMサイズ、1.5k もあればいいのかな・・、コマセと刺し餌両方につかえばいいんでしょうかね、集魚剤なんてのもあるんですなぁ、入れてみよ。
グレジャック 白、なんか釣れそうなネーミング、ジャックしてちょーだいな。



釣り場は天神崎元島周辺にしましょうか、ガシラ釣りでいつも行っているポイントです。
前に竿をまげてグレを何枚も釣っていた人がしていた釣り座へ。
グレのポイント選びはわかりませんが、いつも人が釣っていた場所はチェックしておりますよ。


釣り場


風はちょっとありますがなんとかなるでしょう。


竿を伸ばす前にっと、仕掛けを作る前にコマセを打っておきましょうとどこかで見たね、オキアミとグレジャック 白をまぜ・・・混ぜる道具ないや、しゃくでまぜるとしましょう。
解凍しきれてないから固くて混ぜにくい・・・


なんとなく混ざったので投入、少し濁りがあるのでお魚さんが寄ってきたのかは不明。


よし、竿をのばすぞ~・・・ロッドケースの中で絡み合うロッドに道糸、ハリス、針。
修復不能状態に。
仕掛けは現地で作った方がよさげですよ、みなさん(汗)


準備した仕掛けをすぐに切断、堤防円錐ウキワンタッチ仕掛に予備針が1つついていて助かりました、さっすががまかつさん!初心者に優しい。


ウキ止め糸のみ再利用不能、手持ちのワンタッチウキ止め糸で代用します。からまん棒とやらもいれてみましょうかね、からみ防止ではなくひとつしかないウキを守るために。サルカンで切れても大丈夫のはず。
よーし完成だと思いきや、しもり玉とウキが簡単にウキ止め糸を通過・・・・。
細いのね、ウキ止め糸・・・・。


仕掛けを作り直して、手持ちのしもり玉小に変更、うん、止まったね、ここまでにかなりの時間を費やし、時刻は3時をまわる。
ウキ下はよくわからないし1ヒロよりちょっと長めにしときましょうか、ガン玉ついてたしひとつ適当にうっときましょうか。


すべてが初挑戦。


初のウキフカセ釣り開始!


釣り場


ウキをみつめてぼけーとしてます。


反応はまだないですね、コマセをちょくちょくまきます。
コマセワークが釣果を左右する!どっかで見ました。マキエと刺し餌を同調させる!どっかでこれも見ました。
気分は鬼才。


ウキが沈みます、来たか!
引かない・・・


ネンブツダイ


やぁ、また君か、久しぶり!でも今日は会いたい気分じゃないんですよ(笑)
ネンブツダイ(アカジャコ)君には海へお帰り頂いて。


またウキが沈む。
コマセ効いてきたかな。


フグ


常連さんだねフグ君、暇にならないようにたまにウキを沈めに来てくれたんだね。
ありがとうね、海へお帰り。


餌をつけてしばらくするとなくなっている状況。
ウキは反応ないけどうまく餌を食べられているのかなぁ。
初めてなのでわからないや、つけては投げ、つけて投げ。


ちょっとしてウキが沈みます。
あわせてっと、ぐぐぐぅーと引き込まれ竿がほどよくしなってます。
ぎゅぎゅぎゅぎゅと泳いでます。
いつも釣ってるアジ君とは違いますねぇ。


グレ メジナ


人生初のグレ君です。
25cmくらいかな。


どうにかなるもんです、適当フィッシングでも(汗)


その後も1投に1匹の小型サイズで入れ食い、コマセの力か。

数匹釣ったところでトラブル発生、グレが針を飲みかけてます、外そうとしたときにグレの口が閉じてハリスで切られます。
針のストックがなーい・・・1つは最初の絡みでロスト、予備のこれはハリス切れ。
針の結び方は予習してなかったね。


仕方ないのでカバンをゴソゴソ、ハリス付きアジばりが出てきました。
サイズ的にちょっと小さいかと思いつつ、交換。


コッパサイズがまたも入れ食い。
サイズが小さくなったのは針が小さくなったからか、さては。


コマセがなくなりかけて、させるサイズのオキアミも無くなったので納竿します。


ワーム釣りとの違いは、荷物が増えることでしょうかね、てくてくと歩くの大変です。
ロッドケースに、クーラーにコマセ用のバッカンや水汲みバケツ、餌自体ちょっと重い。
でも楽しいですね、ウキフカセ釣りも♪


本日の釣果です。


釣果



グレには尾長と口太があるそうで、家でチェックしたら尾長5匹、他は口太でした。
えらぶたが黒く、しっぽがちょっと違うとこで見分けがつくそうです。


ぱっとみてもまだわかりませんね(笑)


コッパも小型も3枚におろして唐揚げや南蛮漬け、塩焼きなんかでおいしくいただきましょう。
海の恵みに感謝して。


人生初のウキフカセ釣り、無事に終了。



タックル

ウキフカセ釣り

ロッド 
シマノランドメイト2号4.5m
リール 
シマノ'09エアノスXT 2000
ライン 
ナイロン2号
仕掛けセット  
堤防円錐ウキワンタッチ仕掛ワンタッチウキ止め糸からまん棒
餌 オキアミM 1.5kg
集魚剤 
グレジャック 白


  
関連記事
[ 2012/04/25 11:16 ] ウキフカセ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
プロフィール

たけ

Author:たけ
2012年3月に釣りをはじめた初心者の釣りブログ。







最新トラックバック
ユーザータグリスト