今日も釣り日和

2012年3月に釣りをはじめた初心者の釣りブログ。和歌山県紀南地方中心に活動中。
今日も釣り日和 TOP  >  2012年12月
スポンサードリンク

すさみ(小泊)港波止でグレ狙い2012年12月25日

昨日の釣行です。

12/25 晴れ  中潮


寒いですね、毎日。
夜はちょっと厳しい寒さになってきたので、太陽の出る日中に釣りに出かけました。


釣太郎でボイルオキアミ1.5kを買って、ついでにグローブの安いのを。
少しでも寒さがましになるかな、指切りタイプなんであんまり変わらないか・・・。


今日はすさみ(小泊)港波止でのんびり釣りたいと思います。
最近、グレの良型がよく釣れているらしいので。


到着は午後2時半。
夕方までの短時間釣行です。


堤防内向きには誰もいませんでした、貸切ですね。
外向きテトラにはカゴ釣りの方が1名、テトラで穴釣りが1名でした。
どこで釣れているのかわからないので堤防に落ちたオキアミや集魚剤をたよりにします。


タックルはシマノランドメイト2号4.5mエアノスXT 2000、ラインはナイロン2号円錐ウキG2カラマン棒をつけてグレ針7号、ハリスは1.5号。





ウキ下1ヒロ半で開始。
餌はボイル、集魚剤はフィールドグレ。


こませをまいて観察。
オヤビッチャのような餌取りが沸いてきました。


グレはいてるのかなぁ。


餌はなじんだくらいにとられる感じ。
ウキにはあまり反応なく。


餌取りがつついているのかな。
少ししてウキが沈みます、合わせて・・・・。
軽いなぁ。


ハマフエフキ


ん、ハマフエフキ(タマミ)。
初めて釣ったけれど、ミニミニサイズ。
大きいと引きが強いらしいけれども。
リリース。
まぁウキが沈むのは飽きてこなくていいですね~。


続いてウキを沈めたのはこれ。


グレ


手のひらサイズのコッパグレ。
尾長コッパか写真で見ると。


コッパでも久々にグレを釣った気がします・・・・。
このサイズはリリースで。


釣りをしていると常連さんらしきおじさんがやってきたのでお話。


ポイントはここで合っているようです。
30オーバーがここ最近結構釣れているようです、紀州釣り(ヌカ切り)で釣っている人が多いみたいです。


釣れていたタナは底付近、という事でもう半ヒロ落としてみることにします。


しばらく流しているとウキが沈みます。
合わせるとググンとマシな引き。
久々の引きを堪能しつつ、竿をためて浮かせてきます。


磯と違いきつい根がないので安心してやり取りできます。
ういてきたのでタモ入れ。


グレ


20cm後半サイズのぽってりとした口太グレ。
サイズアップを目指して続けます。


次に上がってきたのは20cmちょっと超えたくらいの尾長コッパ。
持ち帰りが1匹だと寂しいのでキープ。


風が横から吹き付けて釣りにくくなってきましたが、波はさほどなく寒さだけ辛抱です。


しばらく餌取りもいない状況が続き、その後は素針を引き始めます。


反応が出てきたので集中です。
もそーと沈んでいったので合わせ!


ぐーんと来ました。
突っ込む突っ込む。
先ほどより重量感あり。


何度も突っ込みます。
竿でためてっと。


ゆっくりとやり取りして浮かせてきます、そしてタモ入れ。
タモ入れてあげてくるときに針から外れます。
危ないところでした。


グレ


30センチオーバーのプリプリの口太グレ。
波止場をなめてはいけませんね。


ハリスをみるとザラザラで切れかけてました。
突っ込んだ時にどこかへ擦れていたのでしょう、テトラや牡蠣殻なら1発アウトですね・・・。
もう少しやり取りをうまくしないとですね。


その後は餌取りもおさまりさしえが残り、風が吹き付けてきたので終了しました。


本日の釣果です。


釣果


久々にグレが釣れました。
コッパと20後半はフライで美味しくいただきました。


30オーバーは今晩グレしゃぶでいただく予定です^^


次回釣行に続く。


更新頑張ります^^。応援のクリックをぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング

タックル


ふかせ釣り

ロッド シマノランドメイト2号4.5m
リール エアノスXT 2000
ライン ナイロン2号
仕掛け  円錐ウキG2カラマン棒グレ針7号、ハリスは1.5号
餌 ボイルオキアミ フィールドグレ



クーラーボックス  クールライン S 600Xダイワ クールラインII GU 2600X

スポンサーサイト



[ 2012/12/26 10:18 ] ウキフカセ | TB(0) | CM(4)

最近の釣行まとめて・・・2012年12月22日

年末ですね、最近忙しくて更新できておりませんでした。釣りには行っていたのですが、ブログまでは手が回らず。
まぁ、大した釣果もなく書くこともないというのが大きいですが(笑)。
ざっと簡単に・・・。


12/16 晴れ  中潮


夜にアジングに出かけますが先行者。
なんだか毎回この方がいるような気がします、別のポイントも先行者。
あきらめて南下、椿方面でキャストしますがアカジャコのみ、日置まで行きます。


タックルは月下美人 MX AJING 611L-S11ツインパワーC2000HGS月下美人 彩(フロロ) 2lbジグヘッドタケちゃん0.9g、ワームは活アジストレート 2ガルプ ベビーサーディン2インチなどなど。





開始1投目でセイゴが来ますがドラグを調整するとラインブレイク。
弱るまでのんびり釣っても良かったかな。


その後はセイゴは来ず、際をリフト&フォールしているとググッとアタリ。
今度は慎重に。
最初に走りますが、そのあとはあまり抵抗せず、しかしちょっと重め。
浮かせてタモ入れ。


ガシラ


ガシラでした。
パンパンなお腹にはボイルオキアミが山ほど入ってました。
まだワームに反応するのかってくらいに・・・。


同じところ付近でもう一匹ガシラを追加してこの日は終了。


ガシラ



翌日、小元島へふかせに行きますが、チャリコとクロイシモチしか釣れず撃沈。


クロイシモチ


夜にもアジングと思ったのですがまたしても先行者で帰宅。


そして木曜日。


椿の地磯を2.3か所回りますが人が多いので日置の村島磯へ。


トウゴロウイワシが沸いていて釣りにならず・・・・。
先に釣っていたおっちゃんも釣りにならんと帰っていき、アカンと思うけど頑張ってと。
その通り、さっぱりで・・・。


すさみへ移動。
カマス狙いの方がいますが餌に反応しないとか。
ワームだと釣れているで~というので試しますが、追いかけてくるときもありましたが口は使わず。
手を変えアクションをかえ頑張ってみますが釣れないので飽きて移動。


イソギ公園下へ行きますがいっぱいだったので天神崎は大鼻へ。
誰もいなかったのでのんびり竿だししますが、風が強く釣りづらい。


ウキが沈むと

赤目フグ


竿を叩くような強い引きで上がってきたのは赤目フグ。
ハリを飲み込まれハリスを切られ・・・。
入れ食い並みに5匹ほど釣れて・・・・、3回ハリスを切られ・・・・。
美味しいようですが、フグの調理の資格はないのでリリースで。


あとは


ガシラ


ミニガッシー。


クロサギ


クロサギ(ムギメシ)。


ゲストしか釣れず、この日も撃沈。


帰りに文里でタチウオを狙ってみますがまわりも誰も釣れずに終了。
さすがに夜は出かける気にならず。


以上が最近の悲しき釣行記録です。
ふかせ三連敗でちょっと小休止です(汗)


次回釣行に続く。

更新の励みになります!一日一クリックして応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング

タックル

アジング

ロッド 月下美人 MX AJING 611L-S
リール シマノ(SHIMANO) スピニングリールシマノ(SHIMANO) 11 ツインパワー C2000HGS
ライン 月下美人 彩(フロロ) 2lb
ジグヘッド ジグヘッドタケちゃん0.9ggスイミングコブラ
ワーム  エコギアアクア 活アジストレート 2ガルプ ベビーサーディン2インチ

クーラーボックス  クールライン S 600Xダイワ クールラインII GU 2600X

  

[ 2012/12/22 06:34 ] アジング | TB(0) | CM(2)
スポンサードリンク
プロフィール

たけ

Author:たけ
2012年3月に釣りをはじめた初心者の釣りブログ。







最新トラックバック
ユーザータグリスト