今日も釣り日和

2012年3月に釣りをはじめた初心者の釣りブログ。和歌山県紀南地方中心に活動中。
今日も釣り日和 TOP  >  シーバス
スポンサードリンク

シーバスロッドで狙う初めてのシーバス?会津川河口2012年11月13日

11/13 晴れ 大潮 


深夜2時半。
出撃!


私はシーバスロッドをよく使ってますが、このロッドで今まで一度もシーバスを狙ったことはありません。
メッキを狙ってゲストで釣れたことはありますが、まったくの偶然フィッシュ。


シーバスロッドの名前にふさわしくシーバスを狙って本当のシーバスロッドにしてやろうではありませんか!


とりあえず最近シーバスの釣果が出ていた会津川河口へ。
平日のこの時間、よほどでないと釣り人はいませんね。


橋の明かりと漁港内の明かりでここは釣りやすいですね。



タックルはラブラックス 90ML・Fヴァンキッシュ C2500HGSシーバスPE パワーゲーム 15LB 、リーダーはフロロの4号





とりあえず、どのサイズがいるかわからないので・・・・。
サイレントアサシン99F AR-C XM-099J 13T 背黒鰯で開始。





まいてまいて~。
特に反応もなし、足元に小さい魚が何匹か見えてますが他には目立った変化なく。
上流で河川工事をしているのでいつもここは濁ってます。


時折ある連続ジャンプはボラでしょうな。


次は先日購入したおっくまんさんおすすめルアーハイブリッドスイマーで。





普段、14g以上のルアーは使っていないので若干重く感じますね。
慣れればなんてないですが。


巻いたりジャークみたいにしたりリフトアンドフォールしてみたり。
手前まで何かが追いかけてきましたがUターン。
いますね、彼が。


しかしサイズ的には大きくない。


てことで大幅にルアーサイズを落としてみます。


ハードコアミノー 50S HHLS(グローバック) 、夜なのでこれで巻いてきます。





まいてきて数投目、巻き終わって手前数メートルで、下のほうからガバっと出ました。
がっちりかかったようです。


エラ洗い数回しますが、サイズも大きくないので引き寄せてきて抜きあげ。
アジングロッドならタモ入れしてますが、このタックルなら楽々ですね~。


シーバス


シーバスさん(ヒラセイゴ)。
シーバス狙いで初めて釣ったシーバス。
サイズはこんなですが、あまり普段使わないミノーでの釣果に満足。


また何投かしますが、特に反応ないので、ルアー変更。


ラッキークラフト(LUCKY CRAFT)ワンダー60 ESGコノシロ初陣を飾れるか。





軽いウエイトなのに結構飛びますね、ワンダー60
まいてまいてまいて。


堤防に平行よりちょっと斜め気味で引いてくると、ガツンとヒット。
ちょっと遠くでかかったけれどまぁ、問題なく寄せれるサイズ。


これも引き抜き。


シーバス


がっつり食いすぎてフック外すのが大変でした。


その後は何投かして時刻が4時に近づいたのでタチウオ狙いで移動。


芳養はシラス網の翌日は釣れないとの釣太郎情報をみたため、天神崎の元島堤防へ。
逆ジンクスで釣太郎情報の逆行動すれば釣れるのでは・・・芳養のほうがいいんではないかとも思いながら・・・・。


車は2台。


堤防へ到着、釣り人なし。
その後エギンガーさん3人、常連のヤエン、引きつりの方1名、犬を釣れた常連さんひとりきます。


パワーシャッド3インチ ミッドナイトグロウ(夜光)AXアックス7gで開始。





このミッドナイトグローのほうがパールグローより発光します。
暗い時間ではこっちのほうがアピールできそうですね。


しかし、まったくアタリがありません。


隣のエギンガーさんですが3名のうちの2名、常時ヘッドライトで点灯でこちらを向いたりするたび眩しい・・・・。
ずっと海面は照らしているし、仲間内の着水ポイントも照らして見ている。
ナイトエギングって明かり照らしてライン見たりして釣るもんなのかな???
エギングしらないからわからないけれど。


夜釣りは海面をライトで照らさないのがマナーかと思っていたのだけれど、まぁちょっと離れているしいいか。
以前、照らして怒られている人がいたので私は照らしませんけども(笑)


1時間ほど経過した頃、ワインド風にシャクリを繰り返しているとゴツンとようやくアタリがありますが、かからず。
同じ付近を攻めてみますがその後は反応なし。


さらに30分、辛抱の釣り。


中間くらいでラインをフリーにして落としているとなんか違和感、ベールを戻してぐいっと上げるとおぉ、来てる来てる。


ようやくタチウオゲット。
時合到来かとの期待虚しく、夜が明け、アタリなく。
6時半には帰宅。


堤防で上がったのはイカ含め、私のタチウオ1匹のみ。


群れどこへ行ったの?


そして釣太郎記事
しらす網翌日でも大丈夫じゃん・・・・、もう噂の類は信用しないぜ~。
逆に行動しようと固く誓った今日でした。


元島堤防の前で一晩中漁船が明かりを付けて漁をしておりました。
その影響なのかもしれませんね、群れが入ってきていないの。


漁


本日の釣果です。

釣果


ボウズじゃないけれどなんだか不完全燃焼気味です。


次回釣行に続く。

更新の励みになります!一日一クリックして応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング


タックル


シーバス

ロッド ラブラックス 90ML・F
リール ヴァンキッシュ C2500HGS
ライン シーバスPE パワーゲーム 15LB
リーダー フロロ4号
ルアー サイレントアサシン99F AR-C XM-099J 13T 背黒鰯gハイブリッドスイマーハードコアミノー 50S HHLS(グローバック)ラッキークラフト(LUCKY CRAFT)ワンダー60 ESGコノシロクイックスナップ

タチウオ

ロッド ラブラックス 90ML・F
リール ヴァンキッシュ C2500HGS
ライン シーバスPE パワーゲーム 15LB
リーダー フロロ4号
ルアー パワーシャッド3インチ パールグロウ(夜光)パワーシャッド3インチ ミッドナイトグロウ(夜光)パワーシャッド3 グロウ(夜光)/ピンクバックAXアックス7gクイックスナップ


クーラーボックス  クールライン S 600Xダイワ クールラインII GU 2600X


スポンサーサイト



[ 2012/11/13 17:40 ] シーバス | TB(0) | CM(3)
スポンサードリンク
プロフィール

たけ

Author:たけ
2012年3月に釣りをはじめた初心者の釣りブログ。







最新トラックバック
ユーザータグリスト